簡単!里芋(八頭)の餡かけ紅生姜揚げ団子

簡単!里芋(八頭)の餡かけ紅生姜揚げ団子の画像

Description

今回は八頭を使ったので2個ですが、普通の里芋を使う場合は7~8個くらいだと思います。紅生姜の量はお好みで。

材料 (4人分)

1個
大さじ5
紅生姜みじん切り
カップ1
青ネギみじん切り
カップ1
コショウ
少女
白だし
小さじ1
揚げ油
適量
白だし(10倍濃縮)★
50cc
300cc
青ジソ千切り
4~5枚
1本分

作り方

  1. 1

    写真

    手袋をして里芋の皮をむき、すりおろす。
    ※ぬるぬるして滑るのでケガに注意。手袋しないと痒くなります!

  2. 2

    写真

    卵を入れて泡立て器でよく混ぜ、小麦粉を茶こしでふるいながら入れてさらによく混ぜる。

  3. 3

    写真

    紅生姜と青ネギを加えて混ぜる

  4. 4

    写真

    コショウ、白だしを加えてさらに混ぜる。

  5. 5

    写真

    揚げ油を160℃にする。大さじでタネをすくい、片方でティースプーンを使って丸めながら油にそっと入れていく。

  6. 6

    写真

    30秒ほどしたら網み杓子などでかるく回転させる。

  7. 7

    写真

    油の温度が上がりすぎないようにしながら、表面がカリカリになってきたら油から出す。

  8. 8

    写真

    鍋で★をひと煮立ちさせ、ヘラでかきまぜながら30ccくらいの水で溶いた片栗粉をまわし入れ弱火で1分ほどとろみをつける。

  9. 9

    写真

    揚げ団子を器にとり、8の餡をかけて、白髪ネギ、青ジソをのせたら完成♪

  10. 10

    写真

    お弁当にも!

コツ・ポイント

油の温度上昇を防ぐため、鍋に団子が10個入るとしたら、まず5個入れて30秒位して回転させた後に、新たに残りの5個を入れると一旦温度が下がる。先に入れた5個が揚がったら出し、後からの5個を回転させ、次の5個をいれるという作業を繰り返します。

このレシピの生い立ち

子供が里芋の煮物のねっとりが好きでなく、なんとか里芋の歯応えを変えてみたかったのでやってみました。タコを入れたらまるでたこ焼き。明石焼き風に食べるのが好きなので出汁餡かけました。次は揚げずにたこ焼き器で焼いてみようかな?と思ってます。
レシピID : 6534805 公開日 : 20/11/19 更新日 : 20/11/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート