【aff】本格スパイスの野菜カレーの画像

Description

米粉でとろみを付けて胃もたれ防止!野菜がたっぷり入ったヘルシーカレーです。

材料 (4人分)

20g
1/4個
2個
1/2本
1/2パック
なたね油
大さじ2
クミンシード
小さじ1
スライスしょうが
2枚
にんにく
1片
自然塩
大さじ1
醤油
大さじ1
【スパイス】
ターメリックパウダー
小さじ1
カレー粉
大さじ2
チリパウダー
小さじ1/2
シナモンスティック
1本

作り方

  1. 1

    かぼちゃ、たまねぎ、トマト、にんじんは1.5センチ角に切る。

  2. 2

    いんげんは茹でて2センチメートル程度に切り、にんにくはつぶします。

  3. 3

    写真

    鍋にクミンシードとなたね油を入れて、弱火で加熱する。

  4. 4

    写真

    クミンシードの香りがしてきたら、にんにく、しょうが、たまねぎ、にんじん、かぼちゃの順に炒める。

  5. 5

    写真

    トマトと塩、スパイス類を加えてさらに炒め、スパイスが全体になじんだら、水(分量外)を具がひたる程度加えて中火で煮込む。

  6. 6

    写真

    野菜が柔らかくなったら、水大さじ2(分量外)で溶かした米粉を加えてとろみを付ける。

  7. 7

    6にいんげんと醤油を加えて味を調えたら出来上がり。

コツ・ポイント

・味が足りなければ塩、カレー粉を追加。酸味が気になるようなら、あんずジャム大さじ1を加える。
・辛いものが苦手な場合はチリパウダーは入れなくてもOKです。

このレシピの生い立ち

このレシピは農林水産省広報誌aff(あふ)2020年11月号に掲載されました。
https://www.maff.go.jp/j/pr/aff/2011/spe1_03.html
レシピID : 6534848 公開日 : 20/11/20 更新日 : 20/11/20

このレシピの作者

農林水産省
農林水産省では、食料の安定供給、農山漁村や食品産業の振興など、多岐にわたる業務に取り組んでいます。公式キッチンでは、旬や話題の食材を使用したレシピや地方に伝わる郷土料理などを掲載していきます。皆さまの「食」に関する新たな発見に繋がれば幸いです。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックY08S17☆
砂糖大さじ1入れました。スパイスたっぷりで身体も暖まり、美味しかったです♪