麺つゆでお手軽玉子丼の画像

Description

市販の麺つゆを使用するので、味付けが簡単です。お好みで椎茸やシメジを入れても美味しい♪

材料 (2人分)

1/2個
適量
80~100グラム
3個
麺つゆ3倍濃縮
50cc
150cc
 

作り方

  1. 1

    玉ねぎは5ミリ幅に切る。糸みつばは3センチ幅に切る。

  2. 2

    フライパンに水、麺つゆ、玉ねぎを入れて火をつける。沸騰したら弱火で5分煮る。

  3. 3

    別の小鍋にお湯を沸かす。お湯が沸いたらひき肉を入れて、お箸でぐるぐるかき混ぜながら10秒茹でて、ザルにあげる。

  4. 4

    2のフライパンに茹でたひき肉を入れる。

  5. 5

    溶き卵を流し入れて、蓋をして、弱火中火で2分位煮る。
    火を消してから糸みつばを入れて、蓋をして少し蒸らす。

  6. 6

    丼ぶりにご飯をよそって、5をのせる。

  7. 7

    フライパンは、直径20センチのテフロン加工してある物を使用しています。

  8. 8

    2022年4月6日にトップ画像を変更しました。

  9. 9

コツ・ポイント

ひき肉をいきなり麺つゆに入れると、アクでブクブクになってしまうので、サッと湯がくのがオススメです。お肉の臭みも取れます!ひき肉の赤い色が茶色に変わった瞬間に素早くザルに入れてお湯を切ります。

このレシピの生い立ち

親子丼をよく作るのですが、鶏肉をまな板で切るのが面倒なので、最近は豚ひき肉を使って手軽なこちらのレシピを作っています。
レシピID : 6535178 公開日 : 20/11/19 更新日 : 22/04/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (7人)
写真
runa10
今日は息子と2人簡単な丼にしたいなと思っていました😊湯通しひき肉でヘルシー灰汁気にならず学びました👍三つ葉の香りポイントですね☺️

runaさんおはよう(*^^*)つくれぽありがとうございます♡三つ葉の香り良いですよね✨寒さ厳しいので身体に気をつけて下さいね♪

写真
4児男子母さんの台所
ひき肉と豚コマダブルで♪何度も作ってお世話になってますよ~♪美味しくお手軽が嬉しい( ´∀`)もふもふさん♡いつも有難う♡

4児男子母さんリピートありがとうございます♡私も昨日レシピお世話になったので、後でお届けします♪今日は猛暑日身体に気を付けてね!

写真
もふもふクロさん
豚ひき肉の旨味と玉ねぎの甘味が美味しいです。今日は原木椎茸を入れて作りました。家にある材料で手軽に作れます。
写真
もふもふクロさん
今日はバタバタしていたので簡単に作れる玉子丼にしました。ひき肉から良い出しが出ていて美味しいです。