鶏胸肉塩麹ハム〜糖質制限にも〜

鶏胸肉塩麹ハム〜糖質制限にも〜

Description

仕込んで放置、加熱して放置。塩麹のお陰でしっとり柔らかく仕上がります♪
縛ったり丸めたりしなくても鶏ハムになります!

材料 (鶏胸肉一枚あたり)

鶏胸肉
1枚
大さじ1
砂糖または蜂蜜(無くても)
小さじ1
エリスリトール(糖質制限で甘味料使用の場合)
小さじ1
 

作り方

1

写真

鶏胸肉は皮をとり、フォークで満遍なく突き刺して穴を開ける
(以下、胸肉2枚での写真です)

2

写真

チャック付き袋(耐熱温度高いものを)に、塩麹と甘味料を入れる
但し、甘味料不要の場合は使わなくてOK

3

写真

2の袋に鶏胸肉を入れ、塩麹が満遍なく行き渡るように揉み込んだら、空気を抜くようにクルクル丸めてチャックを閉めて冷蔵庫へ。

4

私は半日〜1日寝かせています。
休日の昼間に仕込んで、翌日の朝加熱→冷蔵庫→その日の夕食以降使うパターンが多いです。

5

写真

たっぷりのお湯を沸かし、グラグラ沸騰したところに3を投入。
再沸騰して15秒くらいしたら火を消して蓋をして放置します。

6

お鍋が手で触れる程度まで冷めたら袋ごと取り出して更に冷まし、その後冷蔵庫で冷やします。

7

チャック袋の開け閉めしなければある程度の日数保存可能ですが、私は3〜4日以内で2枚分食べちゃいます!
美味しいから(笑)

8

写真

味が薄くて物足りなければ、醤油麹レシピID 6523888をちょい乗せ!
これ本当におすすめ!

コツ・ポイント

火が通るか心配かもしれませんが、
お鍋に投入したら、加熱しすぎないこと!
火を止めたらじっくり余熱を通しましょう。
お鍋が触れるようになれば、お湯から出して冷蔵庫に入れて大丈夫。
生肉を扱うので、くれぐれも手や調理器具はしっかり洗浄消毒を!

このレシピの生い立ち

市販のサラダチキンは便利なんだけど、鶏肉特有のしっとり感が恋しくて!
楽して美味しい鶏ハム模索しました!
レシピID : 6535266 公開日 : 20/11/19 更新日 : 20/11/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」