ナスの素揚げでより美味しくなった麻婆茄子

ナスの素揚げでより美味しくなった麻婆茄子

Description

素揚げのナスを使うと麻婆茄子のうまあじがつよつよになりナス。形も崩れないので、お口の中でとろけるナスの甘さを楽しめナス。

材料 (2〜3人分)

ナス
2本
合挽肉
200g
適量
大さじ2
小さじ2
★甜麵醬
大さじ1
小さじ2
★塩
ひとつまみ
★水(お湯だとなお良し)
100cc
小さじ1
○水
50cc

作り方

1

写真

ナスのヘタを取り、2〜3cmの輪切りにしナス。全体に小麦粉を薄くまぶしておきナス。

2

写真

フライパンに揚げ油を入れ160℃ぐらいでナスを揚げナス。裏返したりかけ油しつつ、こんがりキツネ色になったら油を切りナス。

3

写真

綺麗にしたフライパンに☆を入れ、中火で良い香りがするまで炒めナス。パチパチはじけるので注意しナス。

4

写真

強火にして肉を入れナス。ほぐしながら調味料と混ぜナス。火を通しすぎず、若干赤みが残るぐらいで次の行程に進みナス。

5

写真

ナスと★を入れナス。味を馴染ませるため優しくかき混ぜナス。

6

写真

味見タイムナス。塩味が尖ってるようならお砂糖をちょっと足すと良いナス。

7

写真

味が整ったら弱火にし、水溶き片栗粉を入れナス。中火にしてとろみが出るまでグルグルかきまぜナス。

8

写真

お皿に持っていただきナス!

コツ・ポイント

揚げ物のめんどくささの原因である油の処理。その負担を減らすために、揚げ油の使用量をなるべく抑えました。かけ油をしてやることで短い時間と少ない油でしっかり素揚げできるのでおすすめです。

このレシピの生い立ち

おいしそうなナスがあったので、できるだけ味を閉じ込めたいと思い素揚げにしてみました。麻婆茄子で素揚げするのは定番らしいですが、死ぬほどめんどくさいので敬遠していました。今回は簡単素揚げで手軽さを取りましたが、おいしくできたので大成功でした。
レシピID : 6535290 公開日 : 20/11/19 更新日 : 20/11/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」