おうちで本格スープカレー

おうちで本格スープカレー

Description

ココロもカラダも温まる。野菜たっぷり!肉ほろほろ(*˘ᗜ˘*).。.:*♡

材料 (2~3人分)

○カレーペースト部
玉ねぎ(薄切り)
1個
ふたつまみ
トマト
1個
小さじ1
適量
適量
適量
塩、胡椒
適量
○スープ部
600ml
昆布茶
大さじ1
塩、胡椒
適量
○具材
グリル野菜
グリルチキン
ゆで卵

作り方

1

玉ねぎは、繊維に沿って薄切りスライス

2

にんにく、生姜は一緒にすりおろす。

3

トマトは、粗く角切り。

4

写真

○グリルチキン
1. 鶏肉は下処理をして、塩、胡椒をすりこみ、お好みのハーブとオリーブオイルでマリネ。30分おく。

5

写真

○グリル野菜
お好みの大きさに切り、オリーブオイルでマリネして、塩、胡椒をする。

6

○グリルチキン、○グリル野菜は200℃、20~30分グリル。

7

○ゆで卵
卵は冷蔵庫からだし、常温にもどしておく。水から茹でて、7分程だとトロトロ。9分程だとカタトロです

8

○カレーペースト→煮込み
フライパンにオリーブオイルを入れ、玉ねぎ、にんにく、生姜を入れ、強火で炒める。

9

写真

途中焦げそうになるたびに、差し水をしながら、常に強火で飴色になるまで炒める。

10

白い部分がなくなって、飴色になったら、トマトを入れる。強火で潰しながら、ペースト状になるまで炒める。

11

写真

弱火にして、全てのスパイス類を入れ、ダマや粉っぽさがなくなるまで炒める。

12

スープ部の材料すべて入れ、均一に混ぜて、強火で沸騰させる。

13

写真

沸騰したら、弱火にしてグリルチキンを入れ、20分程煮込む。完成!

コツ・ポイント

*鶏肉は骨付きの部位がおすすめです。軟骨まで柔らかになります

*野菜のグリルは、葉野菜は20分程、根野菜は30程。茎の部分、シャキシャキして香ばしくなるんです

このレシピの生い立ち

寒くなると野菜たっぷりのスープカレーが食べたくなります。
レシピID : 6535853 公開日 : 20/11/23 更新日 : 20/11/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2021/04/25

First tsukurepo mark
写真

卵はちょっぴり失敗しちゃったけど、味はとーっても本格的!!また作ります。

nocconeco