パンプキン マフィン~秋のSWEETS~

パンプキン マフィン~秋のSWEETS~
かぼちゃがたっぷり入った甘さ控えめのマフィン。しっとりしていてやみつきになるよ。

材料 (マフィンカップ8個)

無塩バター
100g
薄力粉
130g
卵白
2個
3個
【かぼちゃペースト】
かぼちゃ(1/4)
400g
【飾り用】
かぼちゃ
適宜

1

小麦粉をふるっておく。飾り用のかぼちゃはくし型に切り茹でておく。オーブン180度予熱

2

皮を取ったかぼちゃを角切りにしてレンジで柔らかくし軽くつぶす。(かたまりが残る程度)

3

卵白をハンドミキサーで軽く混ぜる。

4

別のボウルで無塩バターとグラニュー糖を白っぽくなるまでハンドミキサーで攪拌する。

5

卵黄を一個ずつ加え、混ぜる。次に北した卵白を少しずつ加え混ぜる。

6

(5)に薄力粉を加えヘラで混ぜえる。

7

かぼちゃペーストを加えゴムべらで混ぜる。かたまりが残っていてもいいので全体にさっと混ぜる。

8

マフィン型に8分目まで流して180度のオーブンで20~25分焼き飾りにかぼちゃをのせて更に5分焼く。

9

写真

割ってみるとこんな感じ。かぼちゃがいっぱい詰まってます。

コツ・ポイント

卵や水分は一度に加えると分離してしまうので少しずつ加えましょう。

このレシピの生い立ち

分量を考えながら作って3度目に完成したレシピです。
レシピID : 65360 公開日 : 02/09/25 更新日 : 15/10/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile nock 2003年09月08日 22:22
はじめまして、ちなつさん。

このマフィン、お写真が本当においしそうで
二度作ったのですが、失敗してしまいました。
配合も手順も全部レシピ通りに作っていますが、しっとりふっくらというよりは
ねっとりになってしまうんです。
焼き上がりは膨らむのですが、ぺしゃんこに縮んでしまいます。
なにかコツがありましたら教えてください。
何とかしてお写真のようなほこほこマフィンを
作りたいです。

nock
TOMOCOcafe 2003年09月09日 16:43
nockさんはじめましてせっかく作って下さったのに残念ですね~。分量を変えるならかぼちゃの分量を100g減らして卵は全卵3個でやってみてください。卵白2個よりふっくらします。私はレシピどおりでとっても美味しくできるんですけど、あとは焼き時間を長くすることかな。もしかしたら焼き時間が足りないのかも。私も他のケーキで失敗はいっぱいしましたよ。でもめげずに1日中焼いてたりします。頑張ってね
Profile nock 2003年09月10日 13:21
ちなつさん、

アドバイスありがとうございます。
さっそく挑戦してみますね。
私も失敗すればするほど成功するまで
メラメラとムキになってしまうんです。
ちなつさんのレシピはいっぱい試していますが
どれも本当においしいです。
できたら自分でつくるよりお金を払って
買いたいくらいです。
成功したらご連絡させていただきますね。