フライパンで作る☆ふわふわ雲パン

フライパンで作る☆ふわふわ雲パン

Description

話題の雲パンをフライパンで簡単に!

材料 (直径10cm1つ分)

卵白
3個分
30g
バター(無塩)
10g
大さじ1(蒸し焼き用)

作り方

  1. 1

    写真

    キチントさんフライパン用ホイルシートを35cm程度引き出し、高さ6cmになるように折ります。

  2. 2

    写真

    キチントさんフライパン用ホイルシートの端を4cm程度重ね合わせ円を作ります。

  3. 3

    写真

    重ねた部分を5mm幅に2回折り固定し、ひろげて丸型をつくります。

  4. 4

    写真

    キチントさんフライパン用ホイルシートを敷いたフライパンに、③で作った型をのせます。

  5. 5

    写真

    バターはボウルに入れてふんわりとNEWクレラップをかぶせ、電子レンジ(600W)で20秒加熱し、溶かしておきます。

  6. 6

    溶け残りがある場合は10秒ずつ追加で加熱してください。

  7. 7

    写真

    別のボウルに卵白・グラニュー糖・片栗粉を入れてハンドミキサーなどで柔らかい角が立つまで泡立てます。

  8. 8

    写真

    メレンゲの一部を溶かしバターのボウルに加え、ゴムベラでメレンゲとバターが一体となるまで混ぜ合わせます。

  9. 9

    残りのメレンゲのボウルに加えます。
    ゴムベラで底からすくうようにしながら、メレンゲとバターを混ぜ合わせます。

  10. 10

    写真

    型の8割程度まで生地を流し入れ、フライパンの縁から、フライパンとキチントさんフライパン用ホイルシートの間に水を入れます。

  11. 11

    ふたをして弱火で15分加熱します。

  12. 12

    写真

    フライ返しで雲パンを返し、ふたをし弱火で8分焼きます。 器に盛り、側面のホイルシートを箸で巻き取るようにはがします。

コツ・ポイント

メレンゲは泡立てすぎると、型に入れた時に縁まで生地が行き渡らず隙間が開いてしまうので、柔らかい角が立つ程度にしましょう。

このレシピの生い立ち

こちらのレシピはOyatsu Labさん考案です。オーブンがなくて雲パン作りを諦めていた人にも作れて、技術のいらない見た目のかわいい雲パンを考案しました。
レシピID : 6536034 公開日 : 20/11/26 更新日 : 20/11/30

このレシピの作者

クレハ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
暮らしをもっと楽しく便利にする、
クレハの家庭用品サイト【クレライフ】も参考にしてくださいね♪
http://kurelife.jp/top/index.php
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート