洋梨のコンポート

洋梨のコンポート

Description

そのまま食べてもお菓子の材料として使っても、上品な甘さでとっても美味しい洋梨のコンポート

材料 (洋梨 中3個分)

ラ・フランス
正味500g
レモン輪切り
2枚
280ml

作り方

  1. 1

    写真

    1.洋梨中3個を用意する。画像は大きめ中のラ・フランスを使用したので、正味650g。

  2. 2

    写真

    2.洋梨の芯をくりぬき、半分にカットし、皮を縦にむく。(皮むき器でもOK)

  3. 3

    写真

    3.皮を向いた面はこんな感じ。バニラビーンズはさやから種をこそぎ取り、さやごと使用する。

  4. 4

    写真

    4.鍋にグラニュー糖、バニラビーンズ、はちみつ、水、ワインを入れ、中火で1分ほど加熱しながら、糖分を良く溶かす。

  5. 5

    写真

    5.そこに洋梨、レモンスライスを加え、落とし蓋用にアルミホイルを材料の上にふわっとかぶせる。

  6. 6

    写真

    6.中火で15分、弱火で5分加熱する。途中アルミホイルの蓋を開け、アクが出ていたら取り除く。あまりアクは出ない。

  7. 7

    7.また、途中1度上下を返すと味がしみ込みやすい。火を止め、そのまま保存容器などに移し、一晩冷まして完成。

  8. 8

    写真

    8.こちらの画像は3個650gレシピで。鍋に合わせると、この分量が最大量。

  9. 9

    6.そのまま食べてもアイスクリームに添えても美味しい。洋梨のタルトなどお菓子の材料にも。冷凍保存も可能。

  10. 10

    写真

    先日作った洋梨のタルト。缶詰よりむしろ美味しく、キレイに仕上がりました。

  11. 11

    2022/1/10洋梨コンポートのレシピでトップ10に入りました。ありがとうございます。ぜひ皆様お試し下さい。

コツ・ポイント

白ワインを使うことで味に深みが増します。多過ぎると色が濁ってキレイではありません。また鍋の中で洋梨が傷つきやすいので、箸よりスプーン状のもので扱った方がうまく行きます。洋梨の種類によって固い場合には、加熱時間は適宜調整して下さい。

このレシピの生い立ち

お菓子作りによく使う輸入モノの美味しい洋梨缶詰が近所で手に入らなかったので、色々なレシピを参考に、輸入モノに似たような味に仕上げました。
レシピID : 6536080 公開日 : 20/11/20 更新日 : 22/02/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
写真

2022年1月3日

初れぽ

歯応えを残したかったし、小さめな洋梨だったので、煮る時間を短縮しました(3個分)とても簡単に出来たのでオススメです。

みらくしょうあん 2022年01月09日 14:57
u-chan様、とてもキレイに出来上がっていますね。美味しそうです。作って頂きありがとうございました。
コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね