クリスマスに♪ツリーなパンプディング

クリスマスに♪ツリーなパンプディング

Description

パンの形をいかして簡単クリスマススイーツを♪チーズを変えればワインのお供にもなる大人スイーツになりますよ。

材料 (3人分)

ハード系のパン
160gくらい
牛乳
1カップ・200ml
1個
好みのチーズ
60gくらい
飾りのドライフルーツやペッパー
適量
適量

作り方

1

写真

ビニルに卵と牛乳を入れて口を閉じシャカシャカふりまぜる。(甘めが好きな場合は分量外の砂糖を大さじ1~2入れて下さい。)

2

写真

冷蔵庫で1晩漬け込む。(時間がなければ1時間くらいでも。または電子レンジでお風呂温度くらいまで温めるとすぐ吸います。)

3

写真

好みのチーズを用意する。

4

写真

耐熱容器に2のパンを端から順にツリーの形になるよう並べて、残った液も入れる。チーズをちぎってちらす。

5

写真

180℃のオーブンまたはトースタ中温で7~10分前後こんがり焼けるまで加熱する。

6

写真

好みのドライフルーツやナッツ、カラフルペッパーで飾る。はちみつをかけて完成です♪

7

今回はくるみレーズン入りパンを使ったので、飾りはドライマンゴーで星を抜き、ピンクとグリーンのペッパーをちらしました。

コツ・ポイント

パンは今回はくるみレーズン入りのカンパーニュを使っています。バゲットなど端が細くなっているパンなら何でもOK!
チーズはカマンベールやブルーチーズならより大人向けに。モッツァレラやピザ用チーズでも、苦手ならチーズは抜いても。

このレシピの生い立ち

パンの形を見ていたらむくむくわき上がってきました!
お子さまと一緒に作ることもできる簡単さです♪
こんな感じの焼きフレンチトースト?パンプディング?は、我が家のおやつや朝食によく登場します。
レシピID : 6537186 公開日 : 20/11/27 更新日 : 20/12/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」