小さなカスタードロールケーキ

小さなカスタードロールケーキ
少人数で食べきれる材料使いきりのロールケーキレシピ。中のクリームも略式簡単カスタードクリームなので手軽に作れます。

材料 (2人分)

■生地
全卵
1.5個
砂糖
25グラム
薄力粉
25グラム
牛乳
15cc
■カスタードクリーム
全卵
0.5個
砂糖
20グラム
牛乳
3分の1カップ
大さじ4分の3
■シロップ
10グラム
大さじ1

1

20×20のスクエア型にオーブンシートをしきつめます。
薄力粉は振るっておきます。
牛乳は人肌に温めておきます。

2

 シロップを作ります。耐熱容器にグラニュー糖と水大さじ2をいれてレンジで30秒加熱し、冷ましておきます。

3

 ロールケーキ生地を作ります。ボールに全卵をときほぐし砂糖をすべて加えて泡立てます。(このとき湯せんにするとあわ立ちやすい)もったりとして字がかけるくらいになったらOK

4

 2に振るった薄力粉を一度に加え、ボールをまわしながら底からかき混ぜます。生地の一部を牛乳に加えてなじんだらボールに戻して、底から混ぜます。

5

 準備した型に流しいれ、表面を平らにならし、200℃のオーブンで9分焼きます。
 焼きあがったら型からはずし、オーブンペーパーをつけたままビニールに入れて冷まします。

6

 カスタードクリームを作ります。小鍋にカスタードの材料をすべて合わせてよく混ぜ合わせます。一度こしてなめらかにします。それを鍋に戻して火にかけます。

7

木べらで鍋底からよくかき混ぜて、とろみがついて生地がふつふつするまでよく火を通します。火を止め、
バニラエッセンスを数摘加えて完成。容器に移して表面にラップを密着させて冷ましておきます。

8

 ロールスポンジ生地のペーパーをはがして、焼き色の付いた面を上にして置きます。表面にシロップを刷毛で塗り、冷ましたカスタードを均一にぬりひろげます。このとき向こう側1センチほどには塗らないようにします。

9

 手前からくるくるまいていき、巻き終わりを下にしてオーブンペーパーで全体を巻いて乾燥しないようにして冷蔵庫で冷やします。好みの厚さにカットして、季節のフルーツを添えて。

コツ・ポイント

写真ではイチゴを使っていますが、カスタードに合う季節のフルーツなら何でもいいと思います。
 カスタードは砂糖の量を増減して好みの甘さにしてください。
 ロール生地に抹茶やココアを混ぜてアレンジも可能です。そのときはカスタードクリームもアレンジすると良いでしょう。

このレシピの生い立ち

三人家族で食べきれる量のロールケーキで、しかも卵白が残ったりしないような材料使いきりのレシピ・・・と考え付いたのがコレ。
レシピID : 65380 公開日 : 02/09/25 更新日 : 02/12/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」