ⅲSTAUB鍋 でビーフシチューの画像

Description

牛肉を赤ワインに漬け込むことで、風味が良くなり、タマネギのおかげで肉が柔らかくなります。時間はかかりますが簡単です。

材料 (作りやすい分量)

赤ワイン
200ml
大1個
ローリエ
1枚
大1本
中2個
大さじ3
バター
30g
200ml
デミグラスソース
1缶(290g)
トマトケチャップ
大さじ2
小さじ1/2
コショウ
適量

作り方

  1. 1

    玉ねぎは繊維を断つように薄切りにして、赤ワイン・ローリエとともに牛肉にもみこんで、1~2晩漬け込む。

  2. 2

    写真

    牛肉に小麦粉をまぶし、バターを溶かした鍋でこんがり焼く。

  3. 3

    漬け込みに使った赤ワイン・タマネギ・ローリエを加え、煮立ててアルコールを飛ばす。

  4. 4

    水を加えてフタをして煮込む。フタの横から湯気が出るまで中~強火、その後弱火にして40分~1時間煮込む。

  5. 5

    写真

    火を止めたらしばらくおき、フタを開けて鍋の縁についた灰汁をペーパータオルで拭き取る。

  6. 6

    水分が少なければ適宜足して、大きめに切ったニンジンを加え、フタをして約20分煮る。

  7. 7

    切ったジャガイモを加え、柔らかくなるまでさらに20分くらい煮る。ローリエを取り除く。

  8. 8

    写真

    デミグラスソース・トマトケチャップ・マッシュルームを加え10分煮込み、塩コショウで味を調え、茹でたブロッコリーを入れる。

  9. 9

    器に盛り、あれば生クリームをかけたり、水切りヨーグルトを添えたりするのも美味しいです。

コツ・ポイント

STAUB鍋は23cm のオーバル(2.3L)を使いました。私はいつも仕上げに添える水切りヨーグルトを作り、ホエー(分離した透明な汁)をシチューを煮込む時の水分に加えています。ブロッコリーは今回は冷凍の物を使いました。

このレシピの生い立ち

シチュー用の牛肉が安かったので週末にビーフシチューを作ろうと思い、赤ワインに漬け込んでおきました。
レシピID : 6538313 公開日 : 20/11/23 更新日 : 20/11/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
がてんママ
昨年STAUBを購入したので今年はこちらのレシピで作りました。結果、とってもお肉が柔らかくて美味しくて大好評!来年も作ります!