絞らない☆簡単モンブラン風スコップケーキ

絞らない☆簡単モンブラン風スコップケーキ

Description

絞った風なラインを描いたモンブラン風♪
説明のため行程が多いですが簡単です(*´꒳`*)

材料 (18×8㎝ 高さ6㎝の耐熱ガラス製のパウンド型で1台分)

栗の渋皮煮
8個~12個(今回は大きめを8個使いました:作り方1参照)
湯(栗のコーティング用)
50cc
スポンジケーキ
適量(作り方6・7参照)
お好みで砂糖を加えてホイップした生クリーム(フィリング用)
150~200cc分(今回は砂糖は加えず150cc使用)
★水・ラム酒(スポンジケーキ用:無くてもOK)
各小さじ1杯※全量は使いません
マロンペースト
240g
バター(マーガリン)※常温
25g
ラム酒(マロンクリーム用:なくてもOK)
小さじ1杯
お好みの仕上げ装飾(溶けない粉砂糖・ココアパウダー・ミントの葉などなどお好みで:無くてもOK)
適量

作り方

1

写真

※今回、栗の渋皮煮はこのサイズ(チューブわさびとの比較)を使いました。中に4個、仕上げの飾りに4個使いました。

2

写真

お湯にゼラチンを振り入れて良く溶かし飾り用の栗を潜らせます。余分なゼラチン液を落としクッキングシートに並べて固めます。

3

写真

※並べて置く時に栗の下側のゼラチン液はは少し歪むので仕上げに飾る時に外側になる方(見える側)を上にして並べると良いです

4

写真

※私はふやかし不要のゼラチンを使用しています。必要があればふやかしてから溶かして下さい。

5

写真

中にいれる栗を粗く刻んでおきます。

6

写真

器の底に合わせてスポンジケーキを敷き込みます。
今回は15㎝のスポンジケーキを横半分にしたもの1枚分を継ぎ接ぎしました。

7

※スポンジは丸スポンジでもロールケーキスポンジでも、激甘になりますがカステラでもOKです。自作、市販品 何でも良いです

8

写真

★を合わせてスポンジにハケなどで適量塗ります(塗らなくてもOK)
ホイップした生クリームを薄く塗り刻んだ栗を散らします。

9

写真

ちらした栗の隙間を埋めるようにしながら生クリームを乗せ広げます。

10

写真

クリームの縁をぐるっと一周、キッチンペーパーなどでぬぐって綺麗にします(ガラス製の器を使った場合に断面が綺麗に見えます)

11

写真

マロンクリームを作ります
マロンペーストをへらなどで練って滑らかにし、バターを少しずつ加え混ぜて馴染ませラム酒も加えます

12

写真

別のボールで生クリームを7分立てにします。
すくい上げるとゆ~っくり落ちて落ちたクリームがゆっくり消えるのが目安です。

13

写真

生クリームを数回に分けて加え混ぜて馴染ませたらマロンクリームの出来上がりです♪

14

写真

マロンクリームを絞り袋に入れて10に均等に絞ってから広げ、表面を均します。

15

※絞り袋に入れずにヘラで直乗せでも良いですが、生クリームとマロンクリームが混ざってしまうおそれがあります→16・17参照

16

→ 直乗せする場合は10の状態でラップをして冷凍庫に入れ、生クリームを少し固めるとマロンクリームと混ざらずに広げられます

17

→ 10を冷凍する場合には冷やしている間に間にマロンクリームを作るとスムーズです。

18

写真

先の尖ったフォークでクリームの表面に筋をひいてクリームを絞ったように見せかけます(笑)フォークは矢印の方向に進めます。

19

※ひと線ごとにフォークをお湯で温めて水気を拭き取り、角度を倒し気味にゆ~っくりと引くと綺麗にひけます。

20

写真

※先ず一本ひき2本目以降は前線の端の一本にフォークの端の一本目を重ねて線をひくと間隔が揃います
詫(別レシピ写真です)

21

写真

フォークで届かない端などは爪楊枝などを使って慎重に線を伸ばします。

22

写真

全部ひけました~♪
器のフチにポロポロ飛び出しているので濡らしたキッチンペーパーで拭き取ると見た目綺麗です!

23

写真

コーティングした栗の渋皮煮を乗せたら出来上がりです♪今回は溶けない粉砂糖をふりかけて緑(人参の葉(笑))を添えました。

24

写真

取り分けて…(*´︶`*)

25

写真

取り分けた側です。

26

写真

側面です。

27

写真

【参考】
今回使ったマロンペースト240g入りです。

28

29

【アレンジ】
私的に甘すぎるのでスポンジにはラム酒のみを使っていますがwelcome甘々♡な方はシロップを塗ってもOK→

30

[シロップ]
水大さじ2杯
砂糖大さじ1杯
ラム酒(お好みの洋酒)または水追加 小さじ1杯
を鍋で一煮立ち→冷まします

31

※シロップは作りやすい分量なので多めに出来ます。適量を使用してください。

32

33

☆☆☆☆☆☆☆☆☆
仲間レシピ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆

34

写真

。.★*・*モンブランタルト*・*★.。(レシピID : 4319889)
モンブラン絞りタイプ♪良かったらお試し下さい

35

写真

絞らずモンブラン風かぼちゃスコップケーキ(レシピID:6505051)
砕クッキー台とかぼちゃで♪良かったらお試し下さい

コツ・ポイント

栗の艶出しは簡単に手に入るゼラチンを使っていますが仕上げにナパージュで艶を出すのもおすすめです。また艶出しをしなくてもOKです。
スポンジ、生クリーム、マロンクリームの割合はお好みで。お子様のいるご家庭やお酒の苦手な方はラム酒はなしでどうぞ

このレシピの生い立ち

モンブランが大好きで良く作るのですが、絞るのが面倒、そして苦手…(‾▽‾;)
なので絞らずに絞った風で簡単に作りました。
レシピID : 6538585 公開日 : 20/11/25 更新日 : 20/11/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」