簡単☆豆腐ハンバーグ☆の画像

Description

油ひかず鶏ひき肉と豆腐でヘルシーハンバーグ。香り付けの生姜の香りがいいアクセント。照り焼きソース甘めで優しい味わい。

材料

大1
1/2
適量
適量
すりおろし生姜
少々
☆きび砂糖
大1
☆醤油
大1
☆味の母
大1
 

作り方

  1. 1

    玉葱、ねぎ、椎茸をキレイに洗って水気をきってみじん切りにしておく

  2. 2

    ボールに豆腐、鶏ひき肉、みじん切りしたもの、鰹節を入れて混ぜる。粘りけが出てきたらすりおろし生姜をいれて軽く混ぜる。

  3. 3

    フライパンにフライパン用ホイルをひいて、ハンバーグの種がやわらかいのでスプーンで落としてフライ返しで整形する。

  4. 4

    フライパンが温まったら弱火にしてしっかり火を通す。両面焼けたら☆マークの照り焼きソースを回しかけて中火で焼いていく。

  5. 5

    写真

    味が染み渡るようにひっくり返しながら焼く。汁気がなくなったら完成です。(焦げやすいので気をつけて下さい)

コツ・ポイント

お肉から油出るので油ひきません。香り付けに入れるすりおろし生姜はチューブより擦った方が香りはよいです。照り焼きに使う☆マークの味の母ない場合は、酒とみりんを半々で大1がおすすめです。

このレシピの生い立ち

1歳5ヶ月の子供がケチャップをつけたハンバーグだと自ら食べてくれないですが、ほんのり甘めの照り焼きソースはパクパク食べてくれます。
レシピID : 6538753 公開日 : 20/11/22 更新日 : 20/11/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート