ホットケーキミックスでりんごの薔薇ケーキ

ホットケーキミックスでりんごの薔薇ケーキの画像

Description

ホットケーキミックスおやつ

材料 (18cm型)

薔薇りんご
大1個(250g)くらい
砂糖
大さじ3
レモン汁
小さじ1
ケーキ生地
100ml
L1個
砂糖
70g
少々

作り方

  1. 1

    まずは、薔薇りんごの下準備。
    りんごを1/4に切り、種部分を切り除いて、薄く櫛形に切っていく。

  2. 2

    耐熱皿に①のりんごを入れ、砂糖・レモン汁をかけふわっとラップをして電子レンジ600wで3分程加熱する。

  3. 3

    ②を冷ましてる間に、ケーキ生地を作ります。
    バターを電子レンジ600w1~2分で溶かしておく。

  4. 4

    ボウルにホットケーキミックスをふるい入れ、牛乳・卵・砂糖・バターを入れていくが、その都度泡立てきで混ぜ合わせる。

  5. 5

    ジャムを入れ、さっくり混ぜ合わせる。
    ※生地に味と風味を増すためにジャムを使用していますが、なくてもok。

  6. 6

    オーブンを170度に余熱
    クッキングシートを敷いた型に生地を流して、平らにならす。(だいたいでok)

  7. 7

    冷ましておいたりんごを端からくるくる巻いて、これに次々重ねて好きな大きさの花を作り、生地の上にのせていく。

  8. 8

    余熱したオーブンで45分程焼く。(竹串を刺して、生地がつかなければok)

  9. 9

    焼き上がったケーキを冷まし、粉糖をふるいかければ完成です。

コツ・ポイント

※薔薇りんごを作る時に、赤い食用カラーを使うと色鮮やかになります。

このレシピの生い立ち

作り方は簡単だけど、華やかに見えるケーキを目指して。
レシピID : 6538982 公開日 : 20/11/23 更新日 : 20/11/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックEAJNN4☆
華やかさを出すのに、ラズベリージャムを塗ってみました!御手本に比べ、ちょっと雑になりました!