鶏モモのコチュジャンダレ☆カンタン調味

鶏モモのコチュジャンダレ☆カンタン調味の画像

Description

弱火蓋なしで15分&5分焼き、タレを絡めるだけ。甘辛ダレで、ごはんも進みます。好みですりごまを振っても美味しいです。

材料

600g(2枚)
塩胡椒
少々
コチュジャン
大さじ1
砂糖
大さじ1
みりん
大さじ1
味噌
小さじ1
醬油
小さじ1
にんにく(すりおろし)
小さじ1(一片分)
ごま油
小さじ1

作り方

  1. 1

    冷蔵庫から出した、鶏モモ肉は、余分な脂を取り除き、軽く塩胡椒。分厚いところだけ開いて厚みを均等にします。

  2. 2

    冷たいフライパンに、皮目から入れて30秒中火弱火15分。蓋はしません。

  3. 3

    写真

    焼いている間に、たれを作ります。全部混ぜればOK。

  4. 4

    写真

    15分後、外側が白くなり始めていたら、フライパンに出た脂をキッチンペーパーでキレイに拭き取りひっくり返します。

  5. 5

    写真

    ひっくり返しても、蓋はせず、5分焼き、たれをフライパンの縁から入れます。生にんにくが入っているので火は着けたまま。

  6. 6

    写真

    フライパンを揺すって、全体に行き渡ったら。肉をひっくり返します。

  7. 7

    写真

    さっと絡めて火を止めます。出来上がり。

  8. 8

    写真

    つくり置きにもおすすめ。余分な脂をとっているので、たれも一緒に。

コツ・ポイント

焼き方~蓋をしない。たれを絡めている間にも火が入ります。今日の鶏モモは700gありましたが、上記の焼き方で、キレイに火が入っていました。味噌を入れるとうまい。
☆調味料の量の配分を覚えやすくしました☆
辛くないし(主観)さっぱりしています!

このレシピの生い立ち

コチュジャンの甘辛い味が好きで、トッポギの食べ過ぎから、同じような味でおかずを作りました。
作りやすいように、調味料の量の配分をシンプルに覚えやすくしました。私はこれでOK☆あまり辛くなくてちょうど良い。
レシピID : 6539134 公開日 : 20/11/23 更新日 : 20/11/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート