失敗なし!超簡単ローストビーフ(丼)

失敗なし!超簡単ローストビーフ(丼)

Description

ラップ、ホイル、ジップロック不要。ポリ袋使用で放置するだけの簡単ローストビーフ!お家でローストビーフ丼が食べれる幸せ♡

材料 (4〜5人分)

 
牛もも肉
約500g
塩コショウ
適宜
ご飯
丼1杯分
1個

作り方

1

ローストビーフ】
耐熱のポリ袋に肉を入れ、ニンニクチューブと粗挽き塩コショウを全面に塗り、30~60分常温に置いておく

2

オリーブオイルをしいたフライパンで表面を焼いたら、先程のポリ袋に肉を戻し、空気を抜いて縛る

3

念の為にもう1枚の袋に入れ、沸騰したお湯で5分茹でる。落し蓋などして浮いて来ないように。1~2度ひっくり返すとなお良い。

4

5分たったら火をとめ、蓋をして放置。(写真は3時間ほど)お湯が冷めるので3時間以上放置しても火の通りは変わりません。

5

袋に溜まった肉汁はタレに混ぜて使うので棄てないで!

6

タレはcassismoka さんID:1914465のレシピに肉汁を混ぜます。

7

ヨーグルトソースは、Nya♥さんID:6031915のレシピを参考に。

8

【丼にする】
ご飯をこんもりと盛り、形を整えて、タレを大さじ1かけておき、薄切りローストビーフを並べていく。

9

真ん中にくぼみを作り、卵黄を乗せ、タレとヨーグルトソースをかけて出来上がり!

コツ・ポイント

耐熱のポリ袋を使うこと。私は「アイラップ」愛用してます。袋の上からにんにくを塗りつければ手が汚れません。

このレシピの生い立ち

ジップロックもったいないから、ポリ袋にしました。そしたらラップもホイルも不要に。取り出すの忘れて3時間も放置しちゃって…失敗したと思ったら逆にいい感じに仕上がったので、誰かに教えたい〜と思いました。
レシピID : 6539432 公開日 : 21/06/09 更新日 : 21/06/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」