羽根つきパリパリ~厚揚げニラ餃子の画像

Description

我が家で大人気の羽根付きパリパリ餃子。厚揚げでボリュームアップ~ニラをたっぷり入れた餃子はおかずやおつまみにピッタリ♪

材料 (4~5人分)

200g
1枚
1束
★しょう油
大さじ1と1/2
★酒
大さじ1と1/2
★ごま油
大さじ1と1/2
★中華だし
大さじ1
★しょうが(すりおろし)
小さじ1
100cc
大さじ1
40枚
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ニラはみじん切りにし、厚揚げは1㎝角に細かく切ります。

  2. 2

    写真

    ひき肉に★印の調味料をよく混ぜ合わせたら、1の材料を入れて混ぜます。

  3. 3

    写真

    餃子の皮の中心に具を置き、まわりに水(分量外)を付けてしっかり包みます。

  4. 4

    写真

    ホットプレートに油をひき、餃子を並べて焼きます。(フライパンでももちろんOK)

  5. 5

    写真

    少し焼けてパリッとしてきたら、☆印の材料を混ぜ合わせてホットプレートに入れて蓋をします。

  6. 6

    写真

    餃子の皮が透き通り、火が通ったら蓋を開けて水分を飛ばし、パリパリの羽が出来たら完成♪

コツ・ポイント

調味料をよく混ぜ合わせてから厚揚げを混ぜ合わせると崩れずにいいです。

このレシピの生い立ち

家族の大好きな餃子にニラをたっぷり入れ、厚揚げでカサ増しして沢山作りました。
https://ameblo.jp/wanntalu/entry-12639669988.html
レシピID : 6539503 公開日 : 20/11/23 更新日 : 23/06/20

このレシピの作者

140㎝わんたるママ
歳の離れた子供3人のワーママ。簡単工程で洗い物が少なく、時短でつくれる手間ぬき料理大好き!子どもと一緒にスイーツやパンづくりも楽しみ中。

ブログやInstagramで子供とのお菓子作りなどをアップしています♪
http://ameblo.jp/wanntalu/
Instagram @wanntalu(https://www.instagram.com/wanntalu/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート