0.5玉のレンチンうどん

0.5玉のレンチンうどん

Description

介護の食事に!小腹がすいた時に!無理やり1玉食べたくないと感じた時に。そして、鍋を洗いたくない(笑)

材料 (1人分)

うどん
0.5玉(1袋)
ネギ
少々
ワカメ
少々
大さじ1.5
150cc
トッピング
お好み

作り方

1

写真

電子レンジ対応のお椀に袋うどんを半分に切って入れます。
●容量の目安は器に水を200cc入れてみて約7分目程度入る位。

2

写真

ネギ、乾燥ワカメなど、トッピングする。後入れが美味しい物もあるのでお好みで!入れなくても良い。

3

写真

白だしと水を加える。
ラップなどはせずに、レンジで加熱する。800wで2分が目安です。

4

写真

後のせトッピング!画像は天かす、お揚げはうどん用にできてるもの。親鳥の甘辛く煮たものです。

5

写真

うどんは袋の上からカットしたら便利です。残ったうどんはラップに包んで、冷蔵庫に入れて賞味期限までに食べてね。

6

写真

やけどに気をつけてレンジから取り出し、一度かき混ぜる。お好みのトッピングをして、召し上がれ。

コツ・ポイント

ポットに熱いお湯があれば、うどんを器に入れて500wで1分レンチンし、白だし、トッピングを入れて、お湯を注ぐだけでOK!
もちろん鍋でもできます。

このレシピの生い立ち

他の物も食べたいのにうどんの1玉が多すぎる。1.5玉食べる息子の要望にも応えられる(笑)親の介護をしていたら、冷凍うどんはコシがあって固い!うどん半量も食べられない。0.5玉の袋うどんは売ってない!
とにかくうどんを簡単においしく食べたいの
レシピID : 6539533 公開日 : 20/11/23 更新日 : 20/11/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」