手羽先と白菜の中華煮込みの画像

Description

温まる料理で人気検索一位になりしました。感謝 白菜を手羽先と煮込んだ、寒い時に体が暖まるお料理です。白菜が安い時に是非!

材料 (2~3人分)

4本~6本
300g
中1本
2~3枚
生姜
1片
A 調味料
200cc
鶏がらスープの素
小匙2強
大匙2
醤油
大匙1強
胡椒
少々
少々
*水とき片栗粉
適宜
*ゴマ油
大匙1

作り方

  1. 1

    手羽先は関節で伐り水分を拭き裏側に骨にそり一本切れ目をいれ塩・胡椒します。

  2. 2

    白菜は葉と芯に分け、芯は縦半分に切り4cmのそぎ切りしにします。葉はざく切り、長ネギは幅1cmの斜め切りにする。

  3. 3

    写真

    生姜は薄切り椎茸は縦半分に切る。フライパンにゴマ油大匙1を熱して手羽先を入れ上下を返して焼き色をつけるように焼く。

  4. 4

    写真

    3)のフライパンに野菜を加えて軽く炒め、A)の調味料を加えて煮立てて蓋をして10分位白菜が柔らかくなるまで煮る。

  5. 5

    白菜から水分が出るので味が薄かったら塩少々入れて下さい。水とき片栗粉を回し入れる

  6. 6

    写真

    2020年1月22日温まる料理で人気検索で1位になりました。皆様のお蔭です。有り難うございました。感謝

  7. 7

    四児ママさん今晩わ♡男子には丼にしてもいいわね。お料理も男子4人だと大変ね。男子は余り口には出しませんが優しいですよ。♡

  8. 8

    とても美味しいそう。白菜が安いから助かるね。手羽もとでも、美味しいければ何でもいんですよ。作ってくれて有り難う♡

  9. 9

    ちーこさんつくれぽ有り難う♡喜んで頂き嬉しいです。簡単にできて体も温まりまね。感謝(*^^*)

  10. 10

    hitocchiさんつくれぽ有り難う♡手羽先の旨味が白菜とあいますね。簡単なのが一番!選んでくれて嬉しいです。感謝♡

  11. 11

    ぽんぽこりんちゃん作ってくれたのね。有り難う。お野菜沢山取れていいわよね。手羽先はコラーゲンがたっぷりだけど何でも

  12. 12

    美味しく食べられればいいのよ。何時も色々作ってくれて嬉しいです。❣️みっちんでいいわよ。お料理頑張ってるね。(*^^*)

  13. 13

    写真

    2020年2月15日温まる料理の人気検索でトップ10入りしました。皆様のお蔭です。有り難うございました。感謝

コツ・ポイント

鶏手羽先は焼く時焼き色をつけた方が美味しいです。白菜が柔らかくなれば完成です。手羽先は6本でもいいです。

このレシピの生い立ち

新聞に載っていたレシピを少しアレンジしました。
レシピID : 6539643 公開日 : 20/11/23 更新日 : 21/10/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (5人)
写真
みっちゃん❇️68
白菜が沢山有り作りました。手羽先が入った白菜使用費にはぴったり身体が暖まる中華煮込みです。
写真
みっちゃん❇️68
白菜が残つてたので作りました。今日は手羽先では無くて手羽元で作りました。美味しいですよ。
写真
ぽんH☆R
みっちゃんさんこんばんは☆🙂鶏モモ肉で代用しました♫白菜の甘味と全部好き〜❣️夕食で美味しくいただきました♡ありがとうございます❣️
写真
みっちゃん❇️68
手羽先の味が汁に出て、煮込んだ白菜がトロッとしてとても美味しいですよ。白菜が余ったらどうですか?