かぼちゃクリーム風グラタンの画像

Description

具だくさんな かぼちゃクリーム風グラタンを作ってみました。

材料 (3~4人分)

360cc
かぼちゃの実
150g
バター
10~20gぐらい
200g
大さじ1~2
サラダ油(炒め用)
適量
オリーブオイル
適量
50g
パン粉
適量
適量

作り方

  1. 1

    写真

    鶏肉を2cm角ぐらいに切ったあと、酒に浸して冷蔵庫に入れておく。

  2. 2

    かぼちゃを細かく切り皮を取る。500wの電子レンジで約5分加熱して柔らかくする。

  3. 3

    写真

    【2】のかぼちゃ・コンソメの素・バターを牛乳に入れて中~弱火で煮る。煮ながら かぼちゃをすり潰す。

  4. 4

    写真

    【2】【3】と並行して、皮を剥いたさつまいも・にんじんを手頃な大きさに切ったあと、電子レンジで6分ほど加熱する。

  5. 5

    写真

    耐熱皿にオリーブオイルを塗ったあと、【4】のにんじん・さつまいも並べておく。

  6. 6

    写真

    玉ねぎをみじん切りにし強火で炒める。火が通ったら【1】の鶏肉を加え、表面の色が白く変わるぐらいまで焼く。

  7. 7

    写真

    【3】にすり下ろした じゃがいもを加えてクリーム状にしたあと、【6】を加えて数分煮込む。

  8. 8

    写真

    【5】に【7】を注いだあと、ピーマン・ぶなしめじをトッピングする。その後、粉チーズとパン粉を全体にかける。

  9. 9

    写真

    230℃で予熱しておいたオーブンレンジに【7】を入れたあと、220℃で22分焼く。あとは余熱で。

コツ・ポイント

反省点は【8】でぶなしめじとピーマンをトッピングしたこと。焼き上がったあとのぶなしめじは悲惨でした。ピーマンと一緒にソースに混ぜておくべきでした。あと さつまいもが少し硬かったので【4】の加熱時間をもう少し長くしても良かったです。

このレシピの生い立ち

かねてよりグラタンづくりに挑戦してみたいと思っていたので。余談ですが、かぼちゃの皮・にんじんの皮・ピーマンのヘタ周り・玉ねぎ&ぶなしめじの残りは別料理に使用しました。
レシピID : 6540309 公開日 : 20/11/23 更新日 : 20/11/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート