たっぷり野菜のアラビアータ風焼きうどん

たっぷり野菜のアラビアータ風焼きうどん

Description

今夜のタパスは焼きうどんで。焼きうどんはブランチで良く作るんだけど、これはタパス仕様にしたもの。激辛のアラビアータ風で。

材料 (1人分)

細うどん(200g)
1玉
男爵
大・1個
白菜
2葉程度
九条ネギ
小・2本
適量(気分多い目)
大さじ1.5
適量(気分多い目)
岩塩
適量
大さじ1程度
ケチャップ
大さじ5程度
大さじ2程度

作り方

1

白菜は軽く水洗いをし、水気を切ってざく切りしておく。

2

男爵はしっかりと水洗いをし、1cm程度のいちょう切りをし、電子レンジで3分加熱。

3

九条ネギは軽く水洗いをし、1cm程度に切っておく。

4

細うどんは袋の上部を切り、電子レンジで2分加熱。

5

スキレットを熱し、EXVオリーブオイルを入れ、おろしニンニク・粗挽き唐辛子・岩塩を加え、中火でしばらく置く。

6

男爵と白菜の茎(白い部分)を加え、中火の強めにしてしばらく炒める。

7

白菜の葉(緑の部分)を加え、蓋をしてしばらく置く。

8

白菜のかさが減っていれば、全体を良くかき混ぜ、真ん中を空け、ここにケチャップとトンカツソースを入れ、しばらく煮込む。

9

なお、ソースには粗挽き唐辛子をもう少し加えておく。

10

ソースに細うどんを投入。良くほぐしつつ、ソースになじませる。

11

全体を良くかき混ぜる。

12

九条ネギを加え、火を止め、一味唐辛子を少し振って、完成。

コツ・ポイント

白菜はまず茎(白い部分)から炒めておく。男爵はスキレットでそこそこ炒めることになるので、電子レンジでは2分くらいでも良いかも。

このレシピの生い立ち

焼きうどんをタパス仕様に。激辛のアラビアータ風で。具材は野菜のみね。これで十分に美味しかったよ。
レシピID : 6540455 公開日 : 20/11/23 更新日 : 20/11/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」