白菜とベーコンのクリーム煮【作り置き】

白菜とベーコンのクリーム煮【作り置き】

Description

味付けはシンプルなので、素材それぞれの味が感じられるやさしい味のクリーム煮です。

材料 (4人分)

白菜
2枚(約350g)
ベーコン
3枚(ロングタイプ)
玉ねぎ
1/2個(約100g)
えのき
1袋(約100g)
バター
10g
薄力粉
大さじ4
牛乳
500cc
塩こしょう
各少量
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    白菜とベーコンは細切り、玉ねぎは薄切り、えのきは石づきを取り半分に切り小房に分ける。

  2. 2

    写真

    フライパンにバターを入れ中火で熱し、バターが溶けたら玉ねぎ、白菜の芯、ベーコンを入れてしんなりするまで炒める。

  3. 3

    写真

    えのき、白菜の葉を加えしんなりするまで炒め火を止めて、薄力粉を振り入れ粉っぽさがなくなるまで炒める。

  4. 4

    写真

    牛乳とみりんを加え中火にかけヘラで混ぜ、とろみがついたら2分煮込んで塩こしょうで味を調える。

  5. 5

    写真

    ・保存容器に入れ冷蔵保存で2日
    耐熱容器に入れラップをふんわりかけ600wで3分レンジで加熱する(加熱時間は全量)

コツ・ポイント

・薄力粉を入れたら粉っぽさがなくなるまで良く混ぜないと、ダマになる原因となります。
・野菜はじっくり炒める事で甘みが増します。
・濃い味がお好みの方は、工程④でコンソメを小さじ1ほど加えて下さいね。

このレシピの生い立ち

白菜とベーコンのクリーム煮を、簡単に作れるようにしました。
レシピID : 6540590 公開日 : 21/10/27 更新日 : 21/10/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (20人)
写真
ばたみそーぱん☆
白菜トロトロで美味しい♡程よいとろみで冷めにくく体が温まる♪みりんでほんのり甘くて癒やされるお味です(^^)
写真
oda5yoko
オオバコ小さじ2で作りました。(糖質制限) これからの寒い時期にピッタリのスープですよね。 簡単に出来ました。
写真
くじら食堂
素早く作れて、クリーミーで美味しいですね!ご馳走様でした。
写真
ウエハース♡サンド
寒い日に頂きたくなるほっこり優しいクリーム煮♡今日は舞茸も入れて美味しく頂きました☺️