ビーフシチューからの美味しいビーフカレー

このレシピには写真がありません

Description

美味しい欧風ビーフカレーが思いがけずできました!

材料 (5人分)

300-500g
1-2個
1本
小5個
2-3本
赤ワイン
200cc
デミグラスソース
1缶
バター
15g
コンソメ
1個分
ケチャップ
大2
塩胡椒
適量
 
カレー粉(オススメはカレーの恩返し)
適宜
カレールー(辛口)
2皿分

作り方

  1. 1

    牛肉を大きめの一口大に切り赤ワインにつけておく。玉ねぎは6-8等分のくし切り、人参は一口大に切る。

  2. 2

    圧力鍋にバターを温め肉を焼き色がつくように焼く。玉ねぎ、人参を加え軽く炒め、肉を漬けていたワインを入れて煮立たせる。

  3. 3

    水、コンソメを加え圧力鍋で15分加圧

  4. 4

    圧が下がったら、一口大に切ったじゃがいも、エリンギを入れ煮込む。

  5. 5

    じゃがいもに軽く火が通ったら(レンチンしたジャガイモを加えれば時間短縮)デミグラスソース、ケチャップを加えて煮込む。

  6. 6

    塩胡椒で味を整え美味しいビーフシチューの出来上がり

  7. 7

    味がなんか薄めだな?と思ったら、
    カレールーとカレー粉を入れてさらに煮込めば美味しいビーフカレーの出来上がり

コツ・ポイント

最初からカレーを作るつもりならクミンホールを肉を焼く前に油で炒め、さらに野菜を入れたあとにカレー粉を加えたらさらに美味しくなりそうな気がします。辛いのが好きな方はチリを多めで。

このレシピの生い立ち

美味しそうな牛スネ肉が手に入ったのでビーフシチューを作ったら微妙に味が薄くなったので、諦めて強引にカレーに方向転換した結果、ものすごく褒められる牛カレーができました!
レシピID : 6540595 公開日 : 20/11/23 更新日 : 20/11/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート