簡単 風邪予防✨さわやか ゆず茶の画像

Description

氷砂糖で作る柚子茶は、雑味がなくスッキリした甘さです。寒い時、喉が痛い時等に飲むと良いですよ♪

材料

500g(正味300g強)
氷砂糖
柚子の正味と同量(300g強)

作り方

  1. 1

    写真

    柚子は、なるべく無農薬のもの使う。
    気になるようなら、湯通しをして使うと良い。500gは、みかん大くらいの大きさ6個程。

  2. 2

    よく洗い、水分を拭き取ったら、皮を剥く。白い部分は苦味があるので、くっついてしまったら、包丁でこそげる

  3. 3

    皮は、なるべく細く千切りにする。

  4. 4

    残りの身は、白いワタの部分を、手で剥き、房を半分に切る。

  5. 5

    ボウルにザルをのせ、その上で種を取り除く。果汁もボウルに受けられるように。

  6. 6

    種は、今回使いませんが、トロミ付けになるので、ジャム作りに利用したり水に浸けておき、化粧水にしても… 冷凍も可。

  7. 7

    写真

    下処理が出来たら、これを計量する。
    500gあった柚子は、この段階で、330g程でした。(あくまで目安)

  8. 8

    ⑦で計量した柚子と同量の氷砂糖を用意。氷砂糖は、ゆっくり溶けて、雑味のないスッキリした甘さになります。

  9. 9

    写真

    煮沸消毒した広口の瓶に、柚子と氷砂糖を、3回くらいにわけて、交互に重ね、果汁を最後に加える。

  10. 10

    瓶を毎日1回は揺すり、氷砂糖が完全に溶けきった頃(1週間目安)が出来上がり。
    お好みの濃さに熱湯を注いでどうぞ♪

  11. 11

    小さい瓶に移し替え、冷蔵庫で保存してください。

コツ・ポイント

柚子の皮に着く白い部分は、苦味があるので、取り除く。
下処理した柚子の量(正味)を計量し、同量の氷砂糖を使う。

このレシピの生い立ち

柚子が好きで、毎年この時季になると大量に作っています。夏は、梅、紫蘇ジュース、冬は柚子茶がお気に入りです。
レシピID : 6540652 公開日 : 20/11/30 更新日 : 20/11/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ぼーん☆じゅん
簡単に出来そうなこのレシピで作ってみました✨1週間後が楽しみです❣️