チョコパン

チョコパン
うずまきがかわいい・・・おやつパン。

材料 (14個)

パン生地
150g
 薄力粉
150g
 ドライイースト
6g
 塩
5g
 卵
1個
 牛乳
卵1個と合わせて200g
 バター
25g
チョコカスタード
 牛乳
300cc
3個分
 薄力粉
45g
 クーベルチュールスィートチョコレート
50g
 ラム酒
10cc
粉糖
適宜

1

ボールに強力粉、薄力粉を入れ、ドライイースト、三温糖、スキムミルクを同じ位置に置き、塩を離した位置に置く。バターは、室温に戻しておく。生地用の牛乳は、一度沸騰させて冷まし、卵と合わせて人肌に温めておく。

2

ボールに牛乳と卵を合わせたものを一度に入れ、一まとめになったら台に移して捏ねる。だいたい捏ねあがったらバターを入れ、もう一度よく捏ねる。
生地を伸ばしてみて、膜ができればOK。

3

丸めてボールに入れ、ラップをして、30℃くらいで約1時間、一次発酵。

4

チョコは、細かく刻み湯せんで溶かす。
ボールに卵黄を入れて半量の三温糖を加え、白っぽくなるまですりまぜ、薄力粉を加え混ぜる。これに、牛乳に残りの三温糖を加え沸騰直前まで温たものを入れ混ぜ、こし器でこして鍋に移す。

5

火にかけて、木じゃくしで絶えずかき混ぜながら、ぽってりしたら火からおろし、溶かしたチョコを加え混ぜ、バットに移しラップをはりつけて冷ます。冷めたらラム酒を加える。

6

パン生地が発酵できたら、ガス抜きをし、麺棒でだいたい55cm×30cmの大きさに伸ばし、生地の向こうを5cmほど残して、チョコカスタードをぬり、手前から巻いて巻き終わりを指でつまんで留める。

7

14等分に切って、オーブンペーパーを敷いた天板に並べ、ふきんをかけて、30℃くらいで約30分、2倍の大きさになるまで、二次発酵させる。

8

写真

180℃に予熱したオーブンで、約15分焼く。
表面に粉糖をふりかける。

コツ・ポイント

チョコカスタードを冷ます時、ラップをはりつけて冷ます。

このレシピの生い立ち

パン作りの本に載っていた「コーヒーパン」のレシピで、コーヒーでなくチョコレートでアレンジしました。
レシピID : 65409 公開日 : 02/09/26 更新日 : 05/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」