加奈のお正月 伊達巻の画像

Description

おせちを作るのは大変だと思っていませんか?
伊達巻ならば早めに作っておけます。是非我が家好みの甘さで今年は作ってみて。

材料 (1本分)

8個
130g
50g
砂糖
100〜150g
酒・みりん
各大1.1/3

作り方

  1. 1

    鬼すだれに、ペーパーでサラダ油をしっかり塗っておきます。鉄板(32✖️ 28cm)にクッキングシートをのせておきます。

  2. 2

    帆立貝とはんぺんを小さく切ってから、フードプロセッサーに入れてまわします。そこに砂糖を加えさらにしっかりとまわします。

  3. 3

    写真

    酒とみりん、卵を少しずつ②に加え、約10分ほどさらにまわします。この際、下に帆立貝が沈むので、時々上下を返します。

  4. 4

    写真

    ③の卵液を鉄板に流し入れます。角すみまでしっかり入るように注意してください。

  5. 5

    写真

    オーブンで、150℃で20分→180℃で5分焼きます。

  6. 6

    写真

    焼きあがったものをすぐに鬼すだれにのせます。
    そしてシートを丁寧に外します。

  7. 7

    写真

    熱いうちに中心にすだれが入り込むほどしっかりと巻きます。冷えてきたら中心に入り込んでいるすだれを外すように巻き直します。

  8. 8

    厚めに切って召し上がれ。

コツ・ポイント

 何回も作ればとても簡単!
 でも我が家のフードプロセッサーとあなたのでは違う、我が家のオーブンとあなたのでは違うので何回か作ってみてください。コツさえつかめばいつでも作れます。
 私は厚めの卵焼きにして巻くのが好きです。

このレシピの生い立ち

とにかく美味しい!我が家の味です!
 本当はいつでも作れる簡単な一品ですが、やはりこれはお正月料理なので我慢・我慢。
 私のお正月用意はこれから始まります。
レシピID : 6540973 公開日 : 20/11/24 更新日 : 20/12/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート