♪にんじんプチパウンド

♪にんじんプチパウンド
♪プレーンのパウンドケーキでも充分おいしいですが、にんじんとアーモンドパウダーを入れてヘルシーにいただきましょう。
基本のパウンドの作り方に工夫して、いろんなヴァリエーションができます(^_-)

材料 (アルミカップ15~16個分)

にんじん
200~230g
薄力粉
150g
バター
150g
砂糖
180g
たまご
3個
小さじ1と1/2
3/4個分
アプリコットジャム
少々

1

■博力粉とベーキングパウダーは2~3度ふるっておきます。にんじんは皮をむいて、荒めのおろし器ですり、レモン汁をかけておきます。

2

■基本のパウンドケーキの作り方・です。----大き目のボールにバターを白っぽくなるまで(電動で)ねりあげます。
そこへ砂糖を半量くらいずつ入れ更にねり、ふわふわした感じになるまで、砂糖と混ぜ合わせます。(ジャリジャリしなくなってくる)

3

■ここでオーブンを180度に設定し予熱しておきましょう。
たまごを溶き、2.のボールに少しずつ入れてはねり、を繰り返します。
だんだんと混ざりにくくなるので慎重に..。分離してしまったら、分量の薄力粉を少々くわえて混ぜます。

4

■全体がしっかり混ざり、ふわふわした感じになったら、アーモンドプードルを入れてゴムべらで混ぜ、そこへにんじんを軽く水切りして加え、全体をよく混ぜます。

5

■4.に粉類をもう一度ふるいながら2~3回に分けて入れて、ゴムべらでよく混ぜます。最後にブランデー少々を入れ、アルミカップ(硬いもの)に入れ170~180度のオーブンで20~25分焼きます。
<焼き型なら30~40分程度>

6

■竹串でさして、ついてこなければOK。焼き上がりに、はけでアプリコットジャムをブランデーで溶いたものを薄くさっと塗ってできあがり。
すぐに食べたい気持ちをぐっとこらえ、一日おくとおいしくいただけます(ーー;)

コツ・ポイント

■にんじんは新しくて、芯の小さいものを。ケーキにして焼いてしまえば、独特の臭みはまるでなくなります。ほんのりオレンジ色でにんじん嫌いの方でも絶対OKですよ(^o^)丿

このレシピの生い立ち

■にんじんの蒸しケーキを頂いたことがあるんですが、ちょっと重曹っぽかったので、パウンドにしてしっかりケーキにしてみました。
レシピID : 65417 公開日 : 02/09/26 更新日 : 02/09/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」