レンジで!えのきの梅肉和えの画像

Description

加熱梅干しで血流にいいムメフラール摂取!エノキと梅肉ををレンチンし、削り節と和えるだけ。おつまみ、お弁当にも!

材料

梅干し(大) か梅肉
1個
1パック
適量

作り方

  1. 1

    梅干しは、種を取り、まな板の上で、よく叩く。

  2. 2

    エノキは、根元を切り落とし、3等分。根元の固まったところは、ほぐしておく。

  3. 3

    耐熱容器にに入れ、梅肉を加え、ラップなしで、500wのレンジで2分半~3分加熱。600wなら2分でいいと思います。

  4. 4

    レンジから取り出し、全体に混ぜる。少し冷めてから、削り節を加えます。あれば、胡麻も加えて下さい。

コツ・ポイント

エノキを加熱してから、梅肉に和えてもいいのですが、健康効果が高いムメフラールは、梅干しを加熱して出来るものなので、一緒に加熱します。
熱いうちに、削り節を混ぜずに、少し冷めて余分な水分が飛んでから、削り節を混ぜた方が美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

庭の梅で作った大量の梅干し消費に、梅干しを梅肉にして、料理の味付けに使ってます。安くて健康にいいエノキと混ぜたら、手軽で美味しかった。
レシピID : 6542148 公開日 : 20/11/25 更新日 : 21/03/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
クックDQDLQV☆
旦那さんのお弁当に入れました☺︎美味しかったです。ご飯が進みました。
初れぽ
写真
ellie21
えのきで簡単にもう一品作りたくて。レンジでパッと出来て助かりました。