さばトマ白だしそうめんの画像

Description

さば缶とトマトで暑い季節にも食欲をそそるぶっかけそうめん。さばとトマトのうまみが「割烹白だし」でグッと引き立ちます。

材料 (2人分)

1個
オリーブオイル
適量
適量
適量
【A】
ヤマキ「割烹白だし」
100ml
300ml

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、ヤマキ「割烹白だし」を使います。

  2. 2

    そうめんはゆで、冷水で洗って水気をきる。

  3. 3

    トマトは角切りにする。

  4. 4

    さば缶(汁もお好みで)、<3>、【A】を合わせる。

  5. 5

    器に<2>のそうめんを盛り付け、<4>をかけた後、オリーブオイルを回しかけ、小口切りにした青ねぎ、白ごまを散らす。

コツ・ポイント

さばの水煮缶の汁はお好みで加えて、味を調整してください。

このレシピの生い立ち

「割烹白だし」で作るさっぱりおいしい、ぶっかけそうめん。さば缶のうまみとトマトの酸味、白だしの風味が合わさって食欲をそそる味わいに。仕上げにかけたオリーブオイルがコクをプラスします。
レシピID : 6542750 公開日 : 20/12/25 更新日 : 20/12/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
青空にうかぶくも
大好き白だしで簡単ランチ。トマトが足りなかったので、カニカマもイン、サバ缶は味噌味使ったけど美味しかった💕

白だしだけでバッチリ味が決まるのが嬉しいですよね♪れぽ感謝♡

写真
とむちっち
簡単で、さっぱりして美味しかったです。

暑い季節にさっぱり食べれるご馳走ですよね♪つくれぽ感謝です!

写真
絹さや木綿
オリーブオイルのこくとサバ缶が新しい世界に連れていってくれました。さっぱりして美味しかったです(^-^)

美味しく食べて頂けて何よりでした♪さっぱり食べれますよね♡

写真
mimmim☆
冷製パスタのようにさっぱり食べられ、夏の定番になりそうです!

気に入って頂けて嬉しい限りです☆ぜひこの夏の定番メニューに♪