ピーマンとツナのクミンマヨサラダの画像

Description

マヨにクミン、ホワイトペパーを加えてクミンマヨにすれば、ピーマンの苦み軽減。とても食べやすく、ツナとあわせて朝食等に。

材料 (2人分)

2~3個
マヨネーズ
大さじ2~3
しょうゆ
少々 (小さじ1/4ほど)
クミン (パウダー)
小さじ1~1.5ほど
ホワイトペパー (パウダー)
適量 (4~5振りほど)
少々 (2~3つまみ分ほど)
 
※ピーマンは熱を通し過ぎると柔らかくなりすぎたり変色したりします。レンジで加熱調理後はすぐにラップからとりだし、そしてすぐにマヨネーズの合わせ調味料に加えて冷まして下さい。
※ピーマンの大きさには個体差があるのでツナの量にあわせて数量は加減して下さい。
※クミンの量はお好みにあわせて加減、調整して下さい。
※素材の全体量にあわせて、調味料やスパイスの量はお好みで調整して下さい。
※しょうゆは隠し味程度の少量で、加えすぎないで下さい。加えすぎるとしょうゆの風味が強くですぎてしまう場合があります。

作り方

  1. 1

    ツナの缶詰の汁気はしっかりときっておく。ピーマンは2~3mm幅の細切りにする。

  2. 2

    ラップにくるんで600Wの電子レンジで約1分ほど加熱調理する。

  3. 3

    熱いのでヤケドに注意しながら調理したらすぐにラップから取り出して冷ます。

  4. 4

    ボウルにマヨネーズ、しょうゆ、クミンを加えてよく混ぜ合わせ、加熱調理をして粗熱がとれたピーマンを加熱調理後すぐに入れる。

  5. 5

    ツナも加えてよく混ぜ合わせ、塩、こしょうで味を調えて仕上げる。

  6. 6

    写真

コツ・ポイント

ブログでの「ピーマンとツナのクミンマヨサラダ」の作り方~!→https://nobunobu2019.livedoor.blog/archives/8333544.html
※レシピのタイトルや作り方は、一部変更しています~♪

このレシピの生い立ち

今回のスパイスアンバサダー活動のテーマが「スパイスで好き嫌い解消チャレンジ!」「朝ごはんで好き嫌い解消編」でGABANさんの「クミン」と「ホワイトペパー」をモニターで使用。クミンマヨでピーマンをいただくと苦み軽減。美味しくいただけます。
レシピID : 6542925 公開日 : 20/11/25 更新日 : 20/11/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート