元気できれいに!三色豆乳黒ごまぜんざい

元気できれいに!三色豆乳黒ごまぜんざいの画像

Description

【スピルリナLAB 薬膳】
お正月♪心も体も温まる ほっこりメニュー
CA産DICスピルリナパウダー使用

材料 (2~4人分、お団子8個)

A
100g
100g
スピルリナ青 リナブルー®
小さじ1/8
DICスピルリナ パウダー
小さじ1/8
B
黒練りごま(ペースト)
30g
100ml
飾り用
オーガニッククコの実
適量

作り方

  1. 1

    写真

    (A)の白玉粉と水100mlを混ぜ合わせ、耳たぶくらいの柔らかさにする。

  2. 2

    写真

    1を三等分にし、中の2つはリナブルーとスピルリナパウダーで色をつけてから、さらに8個の団子にする。

  3. 3

    写真

    鍋に水を入れて沸騰させてから、2の団子を入れて強火で5分煮て、団子が水の表面に浮いてきたらさるに上げる。

  4. 4

    写真

    別の鍋に(B)のゆであずきと黒ねりごまと水100mlを入れて、混ぜながら中火で4分煮立てる

  5. 5

    写真

    弱火にして豆乳を加え、さらに2分混ぜて火を止める。

  6. 6

    写真

    お椀に5のぜんざいを入れてから、3の団子を上に載せて、ゴジベリーで飾る。

  7. 7

    【ご参考まで】「黒ごま」の薬膳的効用① 耳鳴り、めまい、足腰に力が入らない、肌や髪がぱさつくなどトラブルの改善に。

  8. 8

    「黒ごま」の薬膳的効果②
    更年期障害や老化によるパワー不足の人におすすめ。白髪や便秘にも良いです。

  9. 9

    【ポイント】
    スピルリナパウダーを入れるとより深い味わいになり、リナブルーを入れると見た目がとてもかわいくできました。

  10. 10

    スピルリナ青 リナブルー®は植物由来の青色素です
    http://shop.dlt-spl.co.jp/

  11. 11

    スピルリナはカリフォルニア産の『DICスピルリナ』を使用
    http;//www.dlt-spl.co.jp

  12. 12

    ゴジベリーは『GOJIBERRIES PRINCESS有機クコの実』使用
    http://gojiberry.co.jp

コツ・ポイント

漢方では、「腎」は生命エネルギーの源とされ、元気で美しくいるために腎を養うことが大切です。腎の働きを良くするために、黒ごまをはじめとする黒い食材をたくさん取り入れると良いです。温かいおぜんざいで元気に冬を過ごしましょう!

このレシピの生い立ち

スピルリナLABは「DICスピルリナを楽しく研究しましょう!」のテーマで、料理家安藤千英先生の「&LAB」の研究生と共に活動する企画です。

レシピ考案者:周 イ(vivi)研究員
(特性:薬膳研究者・漢方指導士初級資格保有)
レシピID : 6543701 公開日 : 20/12/03 更新日 : 20/12/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート