しめ鯖!塩ふり満遍なく、簡単で美味しい

しめ鯖!塩ふり満遍なく、簡単で美味しい

Description

しめ鯖、美味しいですよね。自分で作ると美味しさも格別。あら塩がまんべんなく振れるので、そのまま、酢をして簡単ですよ。

材料 (4)

サバ
1匹
あら塩ふってね!
7g
浸かる程度

作り方

1

写真

鯖を半身にして、鯖の内臓をキレイにとり、水気をキッチンペーパーなどでとる。

2

写真

あら塩ふってね!で、片身の片面3-4振りくらい、まんべんなくあら塩を振る。

3

写真

1時間以上寝かせる
容器は、少し斜めにして、魚から出る液を魚と分離できるようにする。

4

写真

液を捨てて、キッチンペーパーで魚と容器から水気を取る。

5

写真

米酢を浸かる程度入れて、上からキッチンペーパをかぶせて、酢が行き渡るようにして冷蔵庫に保存する。⒖-30分程度が目安。

6

アニサキス対策で冷凍庫で48時間以上冷凍する。ラップで食べる分だけ、小分けにすると便利です。

7

写真

冷蔵庫解凍し、腹骨をすきとり、小骨を取る。

8

写真

薄皮をめくってとり、適当な大きさに切る。

コツ・ポイント

あら塩がまんべんなく振れると、簡単に出来ます。アニサキス対策もすると安心していただけます。
塩漬け、酢漬け時間は、少し長くなっても大丈夫です。
鯖は、ヘルシーな食材なんですよね。

このレシピの生い立ち

あら塩ふってね!なら、サバにまんべんなく塩が振れるので、小量のあら塩でOK(塩はあるレシピの25%くらいの量です)。塩抜きの水洗い作業工程を省けるので簡単です。
レシピID : 6543887 公開日 : 20/11/27 更新日 : 20/11/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」