なすの煮物

なすの煮物
なすは煮るとトロ~ンと柔らかくて美味しい。疲れて食欲のない時でも食べられそう。

材料 (2人分)

なす
4個(好きな分量でOK)
たまねぎ
1/2個
豚肉(薄切りならなんでもOK)
100グラム前後
1かけ
適宜
砂糖
適宜
しょうゆ
適宜
お酒
適宜

1

なすは食べやすい大きさに切り水にさらしてあくを抜いた後水気をよくきる。しょうがは千切り。たまねぎは薄切り。豚肉は1口大に。

2

なべに油をひきしょうがを香り良くいためる。そこに豚肉を入れ色が変わったらたまねぎ、なすの順に入れあぶらをまわす。

3

だしをひたひたぐらいに注ぎ入れ、砂糖、しょうゆ、酒で味を決める。落とし蓋をしてなすがトローンと柔らかく煮えたらできあがり。

コツ・ポイント

なすから水分が出るのでほんの気持ち濃いめの味付けに。

このレシピの生い立ち

母のレシピです。(母はめんつゆベースです)
レシピID : 65446 公開日 : 02/09/26 更新日 : 07/04/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile 春草 2003年09月03日 08:05
茄子が沢山あって困っていたところ、このレシピを発見。材料も全部揃っていたので早速作ってみました。
しょうが風味で、茄子がトロ~ンとなって美味しかったです。年齢層を問わない味で、うちの定番になりそうです。
ながさま 2003年09月04日 13:14
春草さんこんにちは!
書き込みありがとうございました~!
なすの煮物作ってくれたんですね。うれしい!なすの色は変わっちゃうけとこのトロ~ン感はなんとも言えないですよね。それに簡単だし。ぜひぜひまた作ってやってくださいね。