チキンビリヤニ

チキンビリヤニ

Description

美味しいパラパラのチキンビリヤニが自宅で楽しめま~す!ライタを添えて、ワシワシ頂きましょう!!

材料 (2~3人分)

鶏胸肉
500g
玉ねぎ(みじん切り)
1/4個分
トマト(みじん切り)
小さめ1個分
ショウガのすりおろし(チューブ)
大さじ1/2
ニンニクのすりおろし(チューブ)
大さじ1/2
サラダ油
50ml
●カルダモン(ホール)
4個
●クローブ(ホール)
3個
●シナモン(ホール)
1/2片
小さじ3/4
小さじ1
100ml
バスマティライス(又はジャスミンライス)
1.5カップ(300ml)
たくさん
小さじ1
サラダ油
大さじ1
水とターメリックパウダーを混ぜ合わせたもの
水大さじ1+ターメリック小さじ1/3
溶かしバター
大さじ1

作り方

1

鶏胸肉は皮を除いて、1口大に切る。フライパンにサラダ油と●のスパイスを入れ中火で温める。ライスを15分浸水させる。

2

1のフライパンの香りが立ち始めたら、みじん切りの玉ねぎを加え、強火で茶色くなるまで炒める(焦げないように注意)。

3

2にショウガとニンニクのすりおろしを加え(一旦火を止めると安全)、軽く炒め1の鶏肉を加えて2分ほど炒める。

4

みじん切りのトマトを加え、混ぜながらよく炒める。○のスパイスを上から順番に加えてその都度、よく炒める。

5

塩を加え、味を調え、水100mlを加えて10分ほど中火で煮込む(蓋をする)。時々かき混ぜる。

6

1のライスをザルに取り、水気をよく切る。鍋に水、塩、サラダ油を入れて沸かし、ライスを4分間茹でてザルに取って水気を切る。

7

ぴっちりと蓋の出来る鍋(オーブンに入れても大丈夫なもの 、ル・クルーゼ等)に5の半量を入れる。

8

7の上に、6のライスの半量をかぶせるように入れる。残りの5をライスの上に重ね、ライスの残りをさらに重ねる。

9

一番上に水とターメリックパウダーを混ぜたものと、溶かしバターをふりかけ、蓋をする。

10

180℃のオーブンで20分蒸し焼きにする。その後、オーブンの中で15分間蒸らす。

11

写真

蓋を開けて、かる~くわざとむらを残すようにしゃもじでかき混ぜる。

12

写真

かき混ぜたら完成です!!お皿に盛り付けて、熱々を頂きます。

13

写真

ライタというヨーグルトのサラダと一緒に頂くと、さらに美味しいです☆

14

写真

追記:ゆで卵やレモンを添えても美味しいです。パウダースパイスはターメリック以外を2倍に増やしてもスパイシーで美味しい!

コツ・ポイント

手順5で水分が無くなり過ぎたら少し水を足します。手順7から炊飯器で普通に炊いてもOKです。

このレシピの生い立ち

何回かビリヤニを作って、ようやく成功しました!!水分の加減がとても難しいですが、美味しく出来た時はとっても幸せで~す☆ライタを添えて、もしゃもしゃ食べるととっても美味しいです!サフランは高価なのでターメリックで色づけしてあります。
レシピID : 654573 公開日 : 08/09/27 更新日 : 10/03/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/07/10

写真

初ビリヤニ、大成功!美味しかったです。家族も喜んでくれました。

極東會館

色がとっても綺麗ですね‼ご家族にも好評で嬉しいです❤

14/02/16

First tsukurepo mark
写真

スリランカ人の旦那も大絶賛!とっても美味しかったです♪

ちぇなアンマ

スリランカの旦那様が絶賛して下さるなんて… 光栄ですっ