超簡単!おうちでナンの画像

Description

インドで使う「アター」という粉の代わりに強力粉に全粒粉を混ぜました。
1枚 約140kcal

材料 (8枚分)

上白糖
(大さじ2と小さじ1) 21g
(小さじ1) 5g
(小さじ2) 6g

作り方

  1. 1

    材料をすべてHBにセットし生地作りコースで。
    捏ね:15分
    一次発酵:45分

  2. 2

    写真

    カードで8等分にし、生地表面を下に送り込むように繰り返しキレイな面を出して裏側で閉じ、乾燥を防いで20分休ませる。

  3. 3

    写真

    めん棒で生地を交互に休ませながら徐々にのばし、フライパンに合わせた大きさにする。のばしたものからフライパンへ。

  4. 4

    写真

    弱火で温めたフライパンに油を引かずに生地を乗せ、焼き色がついたら裏返し、フタをしてふっくらと焼き色がつくまで焼く。

  5. 5

    写真

    お好みで焼き上がりにバターを塗れば『バターナン』の出来上がり。
    そこにグラニュー糖をふれば『シュガーナン』。おやつに。

コツ・ポイント

生地作りをHBにおまかせしたら、後は「丸めて」「のばして」「焼く」だけの3工程。カンタン過ぎます。

このレシピの生い立ち

代々木公園でのインドフェスタに行ってきました。
レトルトのインドカレーを4種買ったのですが歩きすぎて疲れたカラダでもラクに作れるナンを、ということで。
レシピID : 654618 公開日 : 08/09/27 更新日 : 08/09/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
うや*
HBを買ったので、作ってみました!多いかと思ったのに完食でした。

祝・購入HB★焼き目が美味しそう!つくれぽありがとう!!