さつま芋ときゅうり\シャキシャキサラダ/

さつま芋ときゅうり\シャキシャキサラダ/

Description

ほっくり甘いさつま芋に、たっぷり加えたきゅうりの新鮮な歯ごたえ♪
あっさりしていて、モリモリ食べられます。
簡単で時短♡

材料

さつま芋(1cm厚の一口大に切る)
約400g
きゅうり
3本(約270g)
炒め玉ねぎ
150g(玉ねぎ約半分※参照)
マヨネーズ
大さじ6
塩(きゅうりの塩もみ用)
小さじ1/2
塩・粗びき黒胡椒(仕上げ用)
少々

作り方

1

写真

フライパンにさつま芋に入れて、水200ml加え蓋をし、強火にかけて沸騰したら、中弱火にかえて約15分柔らかく火を通す。

2

写真

きゅうりは千切りにしてボールに入れて、塩を加えて混ぜて5分待つ。軽く揉んで、水気をぎゅっと絞り、ボールに戻しておく。

3

写真

2のボールに、1(水気が残っていたら、水を切り)とマヨネーズを加えて、さつま芋の半分を軽く潰すように全体を混ぜ合わせる。

4

写真

3を器にもり、仕上げに塩・粗びき黒コショウを上から振りかけて調味する。

コツ・ポイント

(※)炒め玉ねぎは、玉ねぎ約半分(150g)を粗みじんに切り、フライパンに油を敷き塩少々で柔らかく炒めたものです。
または→レシピID:6472773をご参考になさってくださいませm(_ _)m

このレシピの生い立ち

地場の、掘りたての瑞々しいさつま芋が手に入り作り、おいしいサラダを食べたいなと思い作りました。きゅうりも新鮮でおいしいので、たっぷり加えました♡子供もモグモグ、たくさん食べたいそうです(笑)
レシピID : 6546737 公開日 : 20/11/30 更新日 : 20/12/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」