紫蘇南蛮「銀母風」

紫蘇南蛮「銀母風」
常備菜です。保存は「冷凍庫」で。2年は持ちます。冷凍してもやわらかいので食べるときはそのまま使えます。ご飯のおかず・酒の肴・お茶漬けの具・冷奴・おにぎりの具・味噌ラーメンの辛味に最高です♪

材料 (2人分)

青紫蘇
100枚くらい
青南蛮
15本
味噌
200g
砂糖
30~50g
30cc~50cc
サラダ油
適量

1

紫蘇はみじん切り、南蛮は大きめのものは種を少し取りみじん切りにしておきます。

2

厚手の鍋にサラダ油を熱し、紫蘇・南蛮を炒めます。しんなりしたら味噌・砂糖・みりんを加え、木らベラで15分、弱火でよく練り合わせます。この時、みりんで固さを調節してください。

3

*途中で味見をして、砂糖・味噌・を加えて下さい。

コツ・ポイント

最初は少量作って、砂糖・味噌の分量を調節して「我が家の味」を見つけてたくさん作って下さい。紫蘇の実を使ってもおいしくできます。サラダ油のかわりにゴマ油を使うと味に深みがでます。

このレシピの生い立ち

母の味です。ばぁちゃんはこれにささがきごぼう・にんじん・長ネギを入れて作ります。*青南蛮は北海道独特の言い方で青い唐辛子のことです。
レシピID : 65469 公開日 : 02/09/26 更新日 : 02/09/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Lapinounou 2004年08月04日 18:39
銀姐さん。
はじめまして、Mon*chou-chou*です。

すごくおいしそうなこの青紫蘇のお漬物(?)
是非作ってみたいと思っているのですが、
青南蛮、これは辛い唐辛子ですか?

もし辛いものならどのように辛い?。。。のか教えていただけないでしょうか?

こちらには中東のたくさんの種類の唐辛子があるんです。

あつかましいお願いなんですが。。。

よろしくお願いします。
銀姐 2004年08月04日 22:19
Mon*chou-chou* さん、はじめまして!

ここのサイトで初めて知ったのですが、青ナンバンって、青とうがらしのことなんです。
しかも、熟しても赤くならない品種で、結構辛いんです。
こちらでは、辛いのが苦手なら種を取って作ります。
お漬物というよりは、薬味的な存在です。

辛さは・・・・
日本で食べるしし唐の辛さみたいで、もうちょっと濃い味の辛さです。(説明ヘタですね、ごめんなさい。苦笑)
辛さもあるけど、ピーマンのような実の甘さも兼ね備えてるって感じかな?

あったかーいごはんや、おでんに付けてもおいしい味噌です。
こういう微妙な味は、作り手としてサンプルを差し上げたいくらいです(笑)

Mon*chou-chou* さんのお住まいのとこは、いろいろな唐辛子があっていいですねぇ。
札幌でピッキーヌが探せないで困ってます(苦笑)

作ったら感想を聞かせて下さいね。
レシピ元の母にも報告したいです(笑)
Lapinounou 2004年08月05日 04:41
銀姐さん。
早速のお返事とってもうれしいです!

本当においしそうな物ばっかり作ってらっしゃいますよねぇ???(笑)

しし唐の辛さ。。ということは、
当たった時の辛いしし唐ですね?

微妙な味付け・・・
本当、サンプル頂きたいくらい(笑)

今はまだ青紫蘇達が子供してるんで、
繁り始めて、いっぱいになった時、絶対作ります。

それまでに唐辛子選びに走りますっっ

ありがとうございました~

あ、ピッキーヌ。。。
名前からしてイタリアですか??
もしかしたらインターネットの種屋さんで種が買えるかも??
もし興味がありましたらいつでもおっしゃってください。
実は私もクックのカフェで教えていただいたところなんです。

http://seeds.thompson-morgan.com/uk/list/full-index/a/1
銀姐 2004年08月06日 06:38
Mon*chou-chou*さん、おはようございます。

ピッキーヌ情報ありがとうございます。
えっとですねぇ、おいしいスープカレーに欠かせない唐辛子なんですよ~。
デパ地下でも探せないんですぅ。


紫蘇味噌は、母にもらって味見して私が作ると私の味になっちゃうんです(苦笑)
ですから、Mon*chou-chou*さんが作るとMon*chou-chou*さんの家の味に。
それがお気に入りになってくれるととってもうれしいです。
Lapinounou 2004年08月06日 18:57
いえいえ、どういたしまして。

いや~アドレスだけ渡して、探してくださ~いなんて、失礼な奴です(照笑)

見つかればいいんですが。。。
でも、気候や土地によっても味が変わるんでしょうね~
日本で見つからないものはないと思ってましたが。。。いやでも、きっとそのうち出てきそう(笑)

紫蘇味噌、やっぱり長年の経験と、家庭の味に左右されるんですね~
私にもおいしいものが作れるのかしら~???

紫蘇たちが大きく育つのを願いつつ。。。
作ったらご報告に伺いますね~~
Lapinounou 2004年09月10日 06:44
銀姐さん!!
つくりました~~
すごい美味しい~
なんか売ってる飯の友って感じです。

少し紫蘇が多すぎたか、銀姐さんの写真のように味噌の感じが出なかったのと、
唐辛子の大きさがわからなかったからできるだけ種をとってしまった(辛すぎるよりはいいかなと。。)ので本当、私の味ですね(笑)

そちらで使う青ナンバン、どのくらいの大きさですか?

今回は20cmほどの辛い唐辛子、8本くらい使いました。

種をなめてみて不安になり、
ちょっと種を取りすぎたみたいです(笑)

でも美味しい飯の友ができました。
ありがとうございました!!

あと、お野菜につけて食べてもおいしいでしょうね~
銀姐 2004年09月11日 08:28
Mon*chou-chou*さん、お久しぶりです!

わぁぁぁぁ、作ってくれたんだ~
うれしいなっ!

こっちのナンバンは10~13センチくらいの細いヤツです。
親子でも、ばぁちゃんは辛い方が好きなので種は取らないで入れ、砂糖を多めにして甘辛~くします。
私もね、毎回味が違います(笑)

レシピにも書いてあるけど、冷凍してそのまま使えるので秋になって紫蘇とナンバンが豊作だったらがっつり作るんだよ(笑)

ごはんにもいいし、そうめんやうどんや蕎麦のタレに入れて薬味にしたり、焼き茄子に付けたりするとおいしいです!

ちゃんとレシピ主の母にも報告しますね♪

ご報告いただいて、ほんとうにうれしかったです!
Lapinounou 2004年09月11日 20:56
とんでもないです。
こちらこそ、美味しいレシピありがとうございました!

そうですね、おナスとは相性バッチリって感じです。

今年は雨ばっかりで紫蘇が大きくなるか不安だったんですが、よかった~

13cm・・・よかった。
日本の物は小さいだろうと、半分の分量にしたので(笑)

今回で辛さが大体把握できたので、次回は種を取り過ぎないようにします。

ありがとうございました~~