濃厚、ブロッコリーの 食べるポタージュ

濃厚、ブロッコリーの 食べるポタージュの画像

Description

寒くなったので 暖かいスープが 欲しくなり ブロッコリーが 目に入ったので 買いました。食べる濃厚なスープ仕立

材料 (2人分)

1株(200g)
ガーリック
1/2片(3g)
1/4個(50g)
1/4本(40g)
小さいもの1個
200cc
バター
5g
ピュアオリーブオイル
大さじ1
ひとつまみ
200cc
塩、ブラックペッパー
適量
ローリエ
1/2枚
コンソメキューブ
1/4個
小さいもの2個

作り方

  1. 1

    写真

    濃厚、ブロッコリーの 食べるポタージュスープの 材料です。

  2. 2

    写真

    ガーリック、玉葱、白葱、じゃがいもは 下処理をして みじん切りにする。

  3. 3

    写真

    ブロッコリーの茎の固い皮を 厚めに剥き みじん切り、残りのブロッコリーも カットする。

  4. 4

    写真

    フライパンに バターと ピュアオリーブオイルを入れて ガーリックを入れて 弱火で 火を入れる。玉葱、白葱を入れて炒める。

  5. 5

    写真

    塩を ひとつまみ加えて 甘みが出るまで じっくり炒める。じゃがいもと ブロッコリーを入れて 水を加えて 火を通す。

  6. 6

    写真

    粗熱を取り 牛乳を 少しずつ加えながら ロボクープで ペースト状になるまで 回す。味見をして 塩、ブラックペッパー、

  7. 7

    写真

    鍋の上に ざるを置き ⑥を 濾す。濾し終われば、火入れして 牛乳をいれて 伸ばす。
    仕上げに 生クリームを入れる。

  8. 8

    写真

    浮き身のブロッコリーは 塩をして ラップに包んで 電子レンジで 火を入れる。スープ皿を お湯で温め スープと浮き身を盛る

  9. 9

    ⑥の ロボを回す前に ローリエは 取り除いてください。このスープは濃いスープにしてます。お好みで 濃さを調整してください

  10. 10

    濃さは 牛乳の量で 調整してます。 サラッとしたスープは 牛乳を 少しずつ加えながら 調整してください。

  11. 11

    食べるポタージュスープなので 食感は つぶつぶ感を 残してます。より、滑らかな ポタージュスープにする場合は ミキサーで

  12. 12

    お詫び:すいません、ロボクープフードプロセッサーの メーカー名です。
    つい、呼び慣れた表現を してしまいました。

  13. 13

    うたたま☆さん、つくれぽ ありがとうございます♪ ガーリックペースト増量で スタミナ、味覚upですね。参考にいたします。

コツ・ポイント

火を早く通して 色良く仕上げたいので 材料は 全て みじん切りにしました。火を入れる時は 焦がさないように 気をつけてください。牛乳は ロボを回す時に 半分入れてピューレ状に します。その後 鍋に入れて 残りの牛乳で 伸ばす。

このレシピの生い立ち

ポタージュスープは よく作ります。 コーン(トウモロコシ)、人参、南瓜、じゃがいも、牛蒡、枝豆、さつまいも、レストランの ランチでは 日替わりで 出してました。
レシピID : 6546972 公開日 : 20/11/29 更新日 : 21/05/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
うたたま☆
ニンニクペーストをちょい足ししてみました!濃厚で美味しい~。 素敵レシピをありがとう!