アレンジ次第で何風にもなる♪キュウリと玉ネギの浅漬け

アレンジ次第で何風にもなる♪キュウリと玉ネギの浅漬け

Description

漬物嫌いだけど、冷蔵庫に常備できるものが欲しい。アレンジ利く物でないと飽きちゃう。2品は思いつくけど3品目が面倒。健康のために野菜は毎日摂りたい。これだ!

材料 (2人分(一度にどれだけ食べるかによります))

玉ネギ
中1
キュウリ
6cmくらい
適当
適当
大さじ1から1.5
大さじ八分目

作り方

1

玉ネギを薄さ3mmくらいのくし切りにして、塩水に数時間漬けた後、手でにぎるようにしてしぼる。これをタッパーに入れる。

2

きゅうりを輪切りにし、(イギリスのは日本のよりかなり太いので写真では半月のような形になっている)手に塩をつけて、きゅうりにまぶしながらもんで、にぎるようにしてしぼる。
玉ネギと混ぜる。

3

調味料を入れて混ぜる。食べるときにパセリを混ぜたり、かつお節としょう油をかけたり、ドレッシングをかけたり、そのまま食べたり、サンドイッチにはさんだり、レタスのサラダの上にトッピングしたりする。

コツ・ポイント

調味料をそのときそのときかけてもいいように薄味にしつつそのままで食べてもなんとか食べられるようにしておく。ハーブを混ぜたり、ヨーグルトをかけたり、ドレッシングをかけたり。

このレシピの生い立ち

出来合いのお惣菜は買わない。2品くらいまでは思いつくけど、何か足りない。レタスだけのサラダをちょっと飾りたい。サンドイッチは朝はさむだけにしたい。浅漬けなら日持ちするし、薄味にすればアレンジが利くのだ。
レシピID : 65470 公開日 : 02/09/26 更新日 : 02/09/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」