北海道流☆モチモチ☆かぼちゃだんご

北海道流☆モチモチ☆かぼちゃだんご
頂いた北海道産のかぼちゃ丸々1個。美味しい食べ方まで教えてもらいました☆
2009.3.21焼き加減、変更しました。

材料 ((今回は8個分))

●かぼちゃ
お好みで(今回は約230g 約1/4個)
●の量の20%(今回は約40g)
しょうゆ(焼く時に)
お好みで
バター(焼く時に)
お好みで

1

写真

かぼちゃは種をとって適当な大きさに切り、柔らかくなるまで蒸す⇒甘くなるらしい。(レンジでチンでもいいと思います)

2

写真

皮ごとフォークでつぶす。多少のだまがあるほうが美味しいです。★★荒熱が取れるまで、置いておく⇒片栗粉がくっついちゃうので

3

写真

片栗粉を計量して2に混ぜる。スプーンで片栗粉とかぼちゃが均一になるようにしっかりと。粉っぽさがなくなってまとまればOK。

4

写真

適当な大きさに丸めてから平らにする。厚みは1.5cmくらい。厚いと火が通りにくいです。ここで冷凍もOKです。

5

写真

油を引いたフライパンにいれ、弱火で両面を焦げないように焼く。焼き時間は片面3,4分くらい。キツネ色になっていればOK

6

最後にバターをいれ、全体に絡まったら火を止めて、しょうゆを回しいれて出来上がり!熱々を召し上がれ!

7

追記:5の過程で両面を焼く時の火加減を、弱火でゆっくりに変更しました。
2009.3.21

8

2017年11月、100人の方にお作り頂きました、ありがとうございます!

コツ・ポイント

5で終わりにして、砂糖+しょうゆをつけて食べてもOK,みたらし団子のようなたれを絡めてもOK,小さく作って石狩鍋にいれてもOKだって!
分厚いと中が生焼けでモチモチしないから注意です!
弱火でゆっくり両面焼いてください。

このレシピの生い立ち

北海道出身の社長((♂ バーコード 料理上手 メッシュのサンダルはいている)直伝のかぼちゃだんご☆
かぼちゃ以外にも、じゃがいも・サツマイモも同じ配合で出来るんだって!
片栗粉は作る野菜類の20%を守ることがポイントだそうです。
レシピID : 654719 公開日 : 08/09/27 更新日 : 17/11/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

134 (125人)

18/11/18

写真

道民ですが片栗粉の量が最適でモチモチで感動!レシピありがとう!!

クックF739XS☆

道民の方とは!感激です。色んなバリエーションも教えて下さい♫

18/10/27

写真

もちもち最高!良レシピ感謝です(*^^*)

おかわりてんこ

モチモチ気に入ってくださりありがとう♫焼き目も美味しそうデス

18/10/17

写真

かぼちゃの煮物の残りでチーズを中に入れて。美味しくできました!

フユノコ

チーズ入りとはナイスです!熱々美味しそう♫素敵なれぽ有難う!

18/10/01

写真

道民ですが蒸すのは初めて!皮が入ると見た目もきれい!おいしそう!

★ケン子★

掲載遅れてごめんなさい!道民の方にお作り頂き嬉しい、有難う♫

1 2 3 4 5