海外でも: 栗ゴロゴロもちもちごはん

海外でも: 栗ゴロゴロもちもちごはんの画像

Description

栗剥き以外は水切りなどの面倒は一切なし。ゴロゴロの栗が豪華です。海外でも日本の秋の味覚が楽しめます。

材料

12-15個
1合
1合
大さじ2
みりん
大さじ1-2(お好みで)
塩(Sea Salt)
小さじ1/2 〜 1
5cmくらい1枚
2合目の分量
 
 
 

作り方

  1. 1

    写真

    栗は一晩以上、水に浸けておきます

  2. 2

    包丁をまずお尻部分に入れて、栗を回し遠ざける感じで外側を剥き、さらに包丁で薄く渋皮を剥きます

  3. 3

    水に浸けておきます。三合だきの炊飯器だと2合で12-15粒くらい。表面カバーできるだけ入れて大丈夫。

  4. 4

    白米1合、もち米1合を研いで、炊飯器に入れます(ざるにあげません)

  5. 5

    酒、みりん、塩を入れたら水を二合の目盛りまで入れます。

  6. 6

    表面に栗を並べて、出汁昆布を乗せ、一晩(あるいは半日?)待って、炊飯器

  7. 7

    写真

    ふっくら綺麗に炊き上がります。

  8. 8

    丸ごとのも数個は残しつつしゃもじで混ぜながら適当に栗を崩して全体に栗が行き渡るようにします

コツ・ポイント

栗を水に浸けておくことくらいです。虫食いがあったら苦いので切り取ってください。私は昆布だしと塩のみが気に入っていますが、白だしや醤油などを使いたい場合も水を入れる前にいれてください。

このレシピの生い立ち

前に切ってお米に混ぜ込んだら煮えなかった栗が、上に乗せたらゴロゴロでもしっかり火が通ってホクホクに。今年はコロナと水不足と山火事による不作のため栗狩りを断念。コリアンスーパーの新鮮な生栗で作って大成功。お友達にも大好評でした。
レシピID : 6547407 公開日 : 20/11/29 更新日 : 22/09/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
HH22029
美味しく簡単に飽きを味わえました

美味しそう!レポありがとうございます♪