マドレーヌ《バニラ》

マドレーヌ《バニラ》
卵を泡立てないので、気軽に思いついたときに出来るケーキです。
日持ちがするのでプレゼントにもお勧めです。

材料 (アルミ朝顔型16個分)

薄力粉
100g
砂糖
80g
2個
バター
100g

1

==準備として==◆卵は室温に戻しておく ◆オーブンを170度で予熱しておく ◆薄力粉とベーキングパウダーをあわせてふるっておく ◆天板にアルミフォイルの型を並べておく 

2

ボウルに1の粉類と砂糖をいれ、ホイッパーで混ぜておき、卵2個を溶いて加え、泡たて器でグルグル混ぜる。最初は固いが、そのまま混ぜていくうちになじんできてマヨネーズくらいの固さになるまでまぜ、バニラオイルを加え混ぜる。

3

小鍋にバターを入れて日にかけ溶かしおく2に入れる。熱いバターを生地に直接いれると傷むので、ゴムベラで受けながら入れる。

4

バターを入れたら、バターは底に沈みやすいので、ゴムベラを使って底からよく混ぜ合わせる。きれいに混ざったら、バニラオイルを加え混ぜる。

5

生地がきれいに混ざったら、1で用意したアルミフォイルの型に入れ、170度に予熱してあったオーブンで約25分程度焼いて、出来上がり 

コツ・ポイント

溶かしバターが底に沈むので、底からよく混ぜ合わせてください。
バーミックスのウィスクを使っても同じ手順で手軽に出来ます。

このレシピの生い立ち

初めて購入した、ケーキの本に出ていたお菓子です。作り方はとっても簡単だけど、本格的においしいケーキだと思います。
作り方は私なりにアレンジしてあります。
レシピID : 65481 公開日 : 02/09/26 更新日 : 06/11/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/05/22

写真

プレゼントに♡しっとりして美味しいってとても喜んでました(^^)

くまごろう77

ありがとうございます。きれいに焼けていて、おいしそうです。

08/12/05

First tsukurepo mark
写真

まわりがカリッとしているところが特にお気に入りです(^^)

ねこのもり

シェルの形がきれいです。作っていただいてありがとう♪