豆腐と卵の小松菜かにかまあんかけの画像

Description

さむ〜いこの時期にピッタリ!とろ〜り、栄養満点でコスパも良し☆さっぱりといただけます。これ是非おすすめです!!

材料 (2人分)

1個
1/2束
1/2パック
調味料
●しょうゆ
小さじ1
●白だし
大さじ3
●酒
大さじ1
●片栗粉、水
各大さじ1
ごま油
大さじ1
ごま油(仕上げ用)
小さじ1
200ml

作り方

  1. 1

    豆腐をボウルにいれ、キッチンペーパーにくるみ、600wの電子レンジで5~6分加熱する。水気をよくとっておく。

  2. 2

    写真

    熱したフライパンにごま油を入れたら、豆腐をちぎって入れる。

  3. 3

    少し豆腐に焦げ目がついたら、(色は付かなくても大丈夫)溶き卵を入れ軽く、おたまなどで混ぜる。豆腐が崩れないように。

  4. 4

    ざく切りにした小松菜をいれたら、水、●の調味料を加え中火から弱火にし、5分くらい煮立たせる。

  5. 5

    写真

    かにかまを入れ、ごま油を仕上げにまわしたら完成です。

コツ・ポイント

豆腐のお水が出ないようによ〜く水気が切れてるか確認して下さい。

このレシピの生い立ち

全て手軽な食材で栄養満点の美味しいおかずを子供とパパに食べさせたいので、作ってみました☆
レシピID : 6548215 公開日 : 20/11/30 更新日 : 21/05/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

50 (44人)
写真
にゃおまる☆
前回はめんつゆで作ったので、今回は白だしで作りました♬
写真
クックHG9V8Y☆
おはようございます♡朝ご飯に蛋白質たっぷりのご馳走元気がでます。少し白だしを控えて作。美味しく頂きました。レシピに感謝~。
写真
にゃおまる☆
めんつゆで代用!倍量で作りました!美味しい♬
写真
郁たん
小松菜1束、卵2つ、蟹カマ→竹輪で代用、人参としめじ投入。絹豆腐使い崩れたが美味しかった!白だし多かったので次回は減量調整します