スパイス美味しい〜【ビンディンマサラ】

スパイス美味しい〜【ビンディンマサラ】

Description

香味野菜とトマト。そこにクミン・コリアンダーベースのスパイスを加えて、炒めて→蒸し煮にして作る『オクラカレー』です。

材料 ((作りやすい量))

オクラ
2袋(16本)
●玉ねぎ(微塵)
1/4個(50g)
●青唐辛子(小口切り)
2本
●塩
小匙1/4
トマト(完熟・細微塵)
小さめ1個(70g)
こめ油(又はサラダ油)
大匙1
バター
10g
◯コリアンダーパウダー
小匙1/2
大匙2
ひとつまみ(小匙1/6程)

作り方

1

ボウルに◯を合わせておく。

2

写真

オクラはがくを切り取り、長さを3等分にする。

3

写真

鍋を弱めの中火で熱して油・バター・クミンシードを加えて炒める。香りが立ったら●を加えて炒める。

4

写真

玉ねぎに軽く色が付くまで6〜7分程炒め、1・トマトを加えて全体に炒め合わせる。水・2を加えて蓋をする。

5

写真

弱火にして3〜4分蒸し煮にする(たまにヘラで混ぜ合わせる)。塩(分量外)で味を調え、ガラムマサラを加える。

6

混ぜ合わせて火を止め、蓋をしてそのまま暫く味を馴染ませる。

7

写真

コツ・ポイント

トマトは真っ赤な完熟している物を使用して下さい。
オクラを柔らかく仕上げたい場合は、蒸し煮の時間をもう少し長くします。
作って直ぐよりも、暫く置いた方が味が馴染み美味しくなります。

このレシピの生い立ち

オクラとスパイスが大好きなので、スパイスたっぷりな物が食べたい時によく作ります。
大好きなクミンをたっぷりと使用するのが好きです。
辛くしたい場合は青唐辛子やレッドペッパーの量を増やします。
レシピID : 6548328 公開日 : 20/12/02 更新日 : 20/12/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」