オータムポエムの韓国風のり巻きの画像

Description

【1/2本あたりの栄養価】
エネルギー:264kcal 塩分:1.1g 野菜量:34.5g

材料 (2本分)

300g
大さじ1
具材①
1個
砂糖
小さじ1/2
小さじ1/8
サラダ油
小さじ1/4
具材②
しょうゆ
小さじ2
具材③
ごま油
小さじ2
具材④
A
おろししょうが
小さじ1/2
おろしにんにく
小さじ1/2
小さじ2
コチュジャン
小さじ1/4
しょうゆ
小さじ1
砂糖
小さじ1

作り方

  1. 1

    具材①を作る。
    ボウルに卵と砂糖、塩を入れて混ぜ合わせる。フライパンにサラダ油を熱して卵焼きを作り、縦半分に切る。

  2. 2

    具材②を作る。
    オータムポエムはゆで、切干大根は水で戻す。それぞれの水気をよく絞り、しょうゆで和える

  3. 3

    具材③を作る。
    にんじんは千切りにし、ごま油を熱したフライパンでしんなりするまで炒める。

  4. 4

    具材④を作る。
    牛肉はAの調味料をもみこみ、フライパンで炒める。

  5. 5

    温かいご飯にいりごまを加えて切るように混ぜ合わせ、2等分する。

  6. 6

    ラップをしき、その上に海苔をのせ、ご飯の半量を手前から3/4程度まで広げながらのせる。

  7. 7

    ご飯の真ん中から具材①、②、③、④の順に半量ずつのせて巻く。もう1本も同様に巻く。

  8. 8

    海苔がなじむまで数分そのままにし、ラップを外してさっと濡らした包丁で等分に切る。

コツ・ポイント

甘辛く炒めた牛肉や色とりどりの野菜を具材にした韓国風のり巻きです。牛肉にしっかり味を付け、その他の具材との味のメリハリをつけることで、塩分控えめでも物足りなさを感じさせません。旬のオータムポエムが早春を呼び込んでくれそうです。

このレシピの生い立ち

広報しばた令和3年2月1日号「新発田の食材でおいしいごはんを作ろう しばめし」コーナーに掲載されたレシピです。
レシピID : 6548339 公開日 : 21/02/02 更新日 : 21/02/02

このレシピの作者

新発田市100彩食堂
新発田市役所公式キッチンです。
新潟県の北部に位置する新発田市には、アスパラガスや越後姫など、新鮮な食材がたくさん♪郷土料理をはじめ、学校・保育園・幼稚園給食など、しばたのおいしい「ごっつぉ」レシピを紹介します☆健康ヒーロー100彩マンと一緒に、『し』塩はひかえめ『ば』バランス食『た』たっぷり野菜で、めざせ100彩!!
【新発田市公式HP】http://www.city.shibata.lg.jp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
きらり流れ星
お弁当に。あるものだけで。とても美味しく頂きました。ご馳走様♡