自家製パンチェッタ

自家製パンチェッタ

Description

パスタやポトフ、炒め物に!少量で適度な塩味があり、料理の質がグンっとあがります。工程は簡単でほぼ放置です!是非作ってくだ

材料

豚バラブロック
500g
岩塩
40g
適量
適量
適量

作り方

1

写真

豚バラブロックを用意します。冷凍であれば、1日冷蔵庫でゆっくり解凍します。流水解凍は腐りやすくなります。

2

写真

フォークや千枚通しで裏表に穴をあけます。

3

写真

塩、BP、オレガノ、タイムを揉み込みます。

4

写真

バットに乗せ乾燥しないようにラップを密着させ、冷蔵庫にいれます。(1日目)

5

写真

2日目。

6

写真

3日目。表面を水で軽く洗い、塩を落とす。

7

写真

水気をしっかり拭く。

8

写真

キッチンペーパーで包み、バット→網→肉の順で乗せ、そのまま冷蔵庫に入れる。

9

写真

5日目。水分が出なくなったので、裸のまま冷蔵庫に入れます。
乾燥させていきます。

10

写真

14日目。乾燥完了です。ほとんど水分が抜けた肉は固くなり、1本の棒みたいになりました。

11

写真

好きな大きさに切ります。
表面の色が多少黒くなりますが、気になる方は削いでください。
この並べ方はおふざけです。

12

写真

このくらいが使いやすいですね。
冷凍可能です。使いたい数時間前に冷蔵庫で自然解凍しましょう。

13

料理の安全性について
https://cookpad.com/cooking_supports

コツ・ポイント

パンチェッタを使う際は、弱火で脂を溶かしながらじっくり炒めましょう。

このレシピの生い立ち

買うと高いし、作ってみたら簡単だったし、意外と美味しいし!
レシピID : 6548363 公開日 : 20/12/14 更新日 : 20/12/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」