和風キノコパスタ☆

簡単でンマイです♪

材料 (2人分)

しいたけ
適宜
まいたけ
適宜
しめじ
適宜
えのき
適宜
タマネギ
1/3くらい
ひとかけ
無塩バター
スプーン一杯
一つまみ
一まわし
各種タイプに合わせて調整

1

タマネギを繊維にそって薄切り、にんにくをみじん切りし、キノコを同じ大きさになるように手でばらしつつ、お湯を沸かす。たっぷりのお湯を沸かし、一握りの塩(結構多め)を入れ、沸いたらパスタを投入。

2

パスタを入れたら、ソース作り。オリーブオイルを適宜とにんにくのみじん切り弱火でじっくり香りを出す。具体的にはにんにくがしゅわしゅわしてきたらOKサイン。バター、タマネギ、各種キノコを入れて炒める。

3

材料にめんつゆ、といあるが濃縮タイプとかもあるんで、分量は味見してみて決めて下さい。
ある程度炒まったらめんつゆを入れる。

4

後はパスタの茹で上がり待ちなのだが、これを同時進行すると、たまに具(ソース)側の水分が飛んでしまう事がある。こういう時や具とパスタがからみにくい時はパスタの茹で汁をおたま一杯程度入れると良い。

5

パスタは鍋から直接ソース側のフライパンにじゃんじゃん入れて手早く混ぜ合わせ、お好みで海苔や大葉やかいわれなんかを振って出来上がり。フォークより、箸でがつがつ食べて下さい!

コツ・ポイント

ヘルシーにいってますが、豚肉を入れてもコクが出ておいしいですよ。僕は気分でバターをやめて普通のサラダ油でやる事もあります。

このレシピの生い立ち

レシピID : 65490 公開日 : 02/09/27 更新日 : 02/09/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

08/03/13

写真

しつこくレポです^^;相変わらず美味しいですね~♪ご馳走様!

ひろくんとあきちゃん

つくれぽありがとうございます♪お粗末様♪

07/09/14

First tsukurepo mark
写真

簡単でほんとにンマイですねっ。今回で2回目です。また作りま~す

ひろくんとあきちゃん

遅れてごめんなさい;つくれぽありがとうございます!