熊汁(クマ肉を使った和風汁)

熊汁(クマ肉を使った和風汁)
クマって食べると身体がホカホカ温まる働きがあるようです。野菜に味がしみて、野菜の方がおいしく、モリモリ食べられますよ!

材料 (鍋1杯分)

熊肉
500~700g
日本酒
カップ3
リンゴ
2個
2かけ
人参
1本
ごぼう
1本
大根
10cm
板こんにゃく
小1枚
エノキダケ
1把
マイタケ
1パック
木綿豆腐
1丁
昆布だし(顆粒)
1本
味噌
適量
適量
長ネギ
1~2本

1

写真

クマ肉は、半解凍のところで、ギザギザ刃の包丁でひたすら薄く切ります。
手が冷たくても、がまん、がまん。

2

写真

肉は水で、2度洗いし、たっぷりの日本酒にどぼっと漬けて2時間弱放置します。

3

写真

日本酒のつけ汁を捨てて、肉をなべに入れ、新しい日本酒を大量に入れます。
肉がどっぷり浸るくらい。

4

写真

それと水少々にスライスしたりんご1個分と生姜2かけのうす切りを入れて煮はじめます。

5

写真

沸騰すると、すっごくたくさんのアクが出ますが、ていねいにすくい取ります。

6

写真

10分ほどたったところで、一度りんごは取り除き、新しいりんごスライスを投入します。

7

蒸発した分、追加の水を入れます。煮物は一般的に差し水するとアクが出ますので、再びアクをすくい、さらに煮込みます。

8

写真

そして、弱火でことこと2時間。
途中、2,3度アクとくまの脂を取り除きます。りんごも適当なところで取り出します。

9

肉が柔らかくなったところで、生姜を取り出します。

10

写真

コンニャクと笹がきゴボウ、それにイチョウ切りの人参と大根。
これらを入れて、ぐつぐつ煮ます。

11

写真

野菜が柔らかくなったところで、マイタケとエノキを入れ、
昆布だしのもとを1袋入れます(入れなくてもおいしいです)。

12

写真

続いて豆腐、最後にねぎを入れ、田舎みそとみりん少々を入れて出来上がりです。

コツ・ポイント

アクすくいは丁寧にします。あと、クマ肉はなかなか柔らかくならないので、アクが一通り取り終わったところで、圧力なべに移して加圧すると早く柔らかくなります。

このレシピの生い立ち

通販で買ったクマ肉を美味しい汁物にしたくて、がんばって作りました。
レシピID : 654900 公開日 : 08/09/28 更新日 : 11/02/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

16/04/17

写真

近所に熊が出没したものを頂いたので熊汁作ってみました♪♪

らん、らん

ご近所で熊出現!すごいですね。

14/02/25

写真

お肉が柔らかくて美味しいと、家族に好評でした(^O^)

けいたま♪

作っていただき、ありがとうございます。ぜひまた☆

14/01/05

写真

実家でもらった熊肉で作りました。リンゴのおかげか甘めの仕上がり。

FCGAP1

GOODサイン付きつくれぽ、ありがとうございました!

12/10/29

写真

冷凍の熊肉を頂き、このレシピ通り作りました。おいしかったです^

父の細道

つくれぽありがとうございます。これから熊肉のシーズンですね。

わん吉の母 2010年02月13日 10:39
みやのみきさん はじめまして。
今回 熊汁のレシピを参考にして わたしも熊汁を作りました。他の方のレシピも参考にしたので れぽするのはためらってしまって。
日記で お名前紹介させていただきました。
事後報告になりましたが お許し下さい。
思いがけない食材をもらってとまどいましたが とても助かりました。
ありがとうございました。
みやのみき 2010年02月14日 06:01
わん吉の母さま

こんにちは、コメントありがとうございます。
熊汁、身体が温まりますよね。他のお肉よりもほこほことする感じで。
寒いところにお住まいのようですが、お身体にお気をつけて。
コメントありがとうございました!
メロンりんご 2011年02月10日 13:38
みやのみきさん はじめまして。

2度目に入れたリンゴは、取り除かずに 食べちゃうのですか?
みやのみき 2011年02月11日 02:37
メロンりんご様、コメントありがとうございます。2度目のりんごも取り除きます。すみません、修正しました。よろしくお願いします。