はじめてのシュークリーム。

はじめてのシュークリーム。
はじめて作ったシュークリームです。多少分量が違っていても作れるので、適当に多めにしたり少なめにしたりしてください。カスタードクリーム(ID65488)同様力仕事だと思います。

材料 (大きめで6個分くらい)

薄力粉
70g
バター
40g
3個
牛乳
100cc
少々
2滴くらい

1

ボウルに薄力粉をよくふるい、それと別に鍋に牛乳、バター、塩を入れ強火にかける。沸騰したらふるった薄力粉をすべていれ(火は弱火程度)よく混ぜる混ぜる混ぜる。塊になったらまた強火にして混ぜる。15分が目安。オーブンを200度に余熱

2

塊になったら先ほど粉を入れたボールに卵をよく溶き少しずつ鍋に入れていく(この間中〰強火)。均一に混ざればとりあえず完成。クッキングペーパーの上に直径4cm程度の円形にして上に指でよく水をつける!←重要!

3

写真

余熱していたオーブンに入れ15分、その後180度にして10分、最後にふたを閉めたまま10分程度放置!←重要!半分に切り目をいれカスタードクリーム(ID65488)をいれ冷やしてからお召し上がりください。

コツ・ポイント

大きめのボールを使いましょう。絞りチューブがあればそちらを用いたほうが便利です。

このレシピの生い立ち

彼女に喜んでくれるようにと、シュークリームを作ったときのものです。彼女もおいしいと言ってくれ作ったかいがありました。
レシピID : 65491 公開日 : 02/09/27 更新日 : 02/09/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」